ここから本文です

世の中、お金が全てだと思いませんか? 45才、未婚中年女、薄給正社員です。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1619:31:39

世の中、お金が全てだと思いませんか?

45才、未婚中年女、薄給正社員です。

自身・家族に負債はありませんが資産もなく、いつも節約してお金に苦労してます。

子供の頃は、一人っ子で

も年が近い従姉妹のお下がりの服で、習い事は常に1つだけ、塾は高校受験のため中学3年から1年だけ。短大・大学・専門学校は自費で、と言われ高卒です。

20才の時に父母が離婚、母と暮らしましたが、母は体が丈夫でないため週3日~4日パート。私は仕事が合わず退職して無職やアルバイトになっても毎月5万円を入れてました。

正社員勤務になってからは、手取り金額に関わらず毎月10万、母は早めの年金・私のお金で生活してました。

私が39才の時に大手家電グループの早期退職リストラにあい、退職同時に、母71才が脳出血で要介護3。

再就職したて+在宅介護は3ヶ月で挫折。介護疲れで会社から求められるスピードで仕事できず解雇、母はデイサービスになじめず施設から毎回嫌味。

毎月20万円の民間三流グループホームで2回骨折して要介護5になり、特養に入れました。母が要介護者になって特養に入るまでの3年間は勤務先のお局様・母介護施設の職員からの嫌味で、本当に辛かったです。

世の中にはもっと理不尽に苦労されてる人がいますから、私なんてまだまだですが、まわりはこんなにお金に苦労してる人はいません。みんな親の持ち家で両親健在。

私は「お金が全て。結局お金があれば苦労しない」と言うと、「そんなこと言う人は初めて」「カネカネ言う」「はっきりし過ぎている」と驚かれますが、

実際そうじゃないですか?

お金があれば、デヴィ夫人みたいに横領されても切迫しない。
仕事を選び、苦手なことはお金を払ってやってもらう、高値でも健康食材を口にできて、病気になったら最新医療。災害にあっても楽々と生活再建。

世の中お金(と健康)があるのが一番ではないですか?

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2019/4/1322:14:02

資本主義の社会で生きてる世界中のほとんどの人はお金に翻弄されるんではと思ってしまいます。

未だに狩猟で生活している一部の民族の人が羨ましく思える時もあります。

私たちは日本で生まれ、それなりに教育も受け今を生きていますが、全くストレスなく日々を過ごしていける程楽ではないです。

社会制度がしばらく変わらない以上富を手にする事ができない人々は我慢するしかないのですかね?

mar********さん

2019/1/2712:37:05

健康はともかく、お金は?

介護保険が受けられないのですか?

一度、調べた方が宜しいかと思います。

pum********さん

2019/1/723:52:54

そらお金が全てですよ。お金で世界がまわっていると言っても過言ではないと思います。お金があれば人を救えるし自分も救える。でもお金がないない言った所で何もおきませんし、来世はお金持ちになれますようにと願いながら今を生きるしかないです。

myh********さん

2018/12/919:03:03

お金だと思うょ!
自分は貴女より若干歳取ってるが独身。
自分も一人っ子だったが、親は離婚とか
しなかったけど、自分が26の時母親が
末期の癌で亡くなりその3ヶ月後親父も
27の時には、住んでた実家も人手に渡り残ったのは、生前親が建てた墓と…
わずかの保険金のみ。
まぁ…人生のドン底?味わったけどー
自分の場合は萎える事なく立ち向かう事
が出来た。親が健在の時は親父の入院費
とかあれこれ必要だったから掛け持ちで
働き当時は7万程入れてたかな。
でも親死んで、掛け持ちする必要も無くなったし、社員で働くのが窮屈に感じて
その後は非正規のまま現在に至るけど…
自分の場合はお金に困った?って事なく
生きているかな。働くのがそもそも好き
ってのもあるけど、非正規で給料が安い
なら人より働いて稼げばいいって考え。
節約?苦しくなってから節約は辛いだけ
自分が困らないように逃げ道作れば節約
なんか楽しみながら出来るものかと。
やっぱ今のご時世お金がないとねぇ。。
お金に余裕がないと考え方も卑屈になる
だろうしね……

rak********さん

2018/12/915:34:45

あなたのいうとおりです。
世の中お金です。
健康とお金があれば最高ですよ。
友達とお茶をするのもお金がかかるし、人付き合いにもお金が必要。
お金があれば趣味などにもお金をかけて楽しい人生です。心に余裕があり、人付き合いもうまくなり、良いことがたくさんです。よい教育、良い経験をすれば豊に暮らせます。
私は貧乏、病気、障害持ちでした。表情も暗く周りの恵まれた人を妬み自分の運命を呪いました。
今は結婚して共働きで、子供がいないのでお金に余裕が出来ました。
それから、病気も改善し、人間関係にも恵まれるようになってきました。
やっぱりお金です。お金でない人は本当にお金に困った事がないんだと思います。
質問者さんの幸せを祈ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる