ここから本文です

フロントディスクブレーキの調子が悪い気がします。 スペイシー100に乗ってま...

ghf********さん

2018/11/1619:46:09

フロントディスクブレーキの調子が悪い気がします。
スペイシー100に乗ってます。
レバーを少し握っても何かの抵抗があり全く効いている気がしないので、
もう少し力を入れるとガッと制動がかかります。

昔スポーツバイクに乗っていた時の、グッグッグッという感じの効きがありません。

2003年式を中古車で買ったもので、ブレーキメンテもされているかどうかわかりません。
パッドは十分残っています。

どこが悪いのでしょうか。

閲覧数:
79
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2018/11/1704:09:23

このスペイシー100は後ろのブレーキを掛けると前もブレーキが掛かるというコンビブレーキという物で、複雑です。
そのコンビブレーキ故障ではないでしょうか?(前ブレーキの時もその機構の一部を使うんです。)

ハッキリさせるには前ブレーキのキャリパーとかマスターシリンダーとか点検しないといけないんですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2018/11/1915:49:24

マスターのピストンの動きが悪いって場合が多いかな
ブレーキレバーとマスターピストンのあたる場所にCRCなどのオイルスプレーを使うだけでマシになる場合が多い
ダメならキャリパー側のピストンかも

bc5********さん

2018/11/1621:49:23

バイク屋へ行こう。

cha********さん

2018/11/1620:45:27

マスターかキャリパーのピストンの動きが悪いんだと思います
揉み出ししてみては?

プロフィール画像

カテゴリマスター

hon********さん

2018/11/1620:35:10

現車を診なければ判る筈ないです。
考えられる要素を、素人に解るように全て書き出したら猛烈な量です。
自分で解らないのなら、少なくとも初期診断は、多少の費用を掛けて知識とスキルのある方に依頼しましょう。

..5000円とか 8000円くらいで と予算を提示して、ホンダの代理店で総合的な(定期)点検を依頼するのがいいです。簡単な事なら、その範囲で治ってしまいますが、長期無整備車は、数万円かけないと安全な状態にできない事もしばしばあります。車検の無い50~250ccのバイクは、まったく無整備で推移していることが多いですが、それでは、まだ寿命があっても乗り続けられないです。

nih********さん

2018/11/1619:57:15

マスターのピストンか、ブレーキのピストン、シール類かもね。