ここから本文です

海上保安大学校の過去問解いたのですが、あれって理科大とかMARCHのレベルですよね...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1621:06:56

海上保安大学校の過去問解いたのですが、あれって理科大とかMARCHのレベルですよね?

私には解けなかったです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kgt********さん

2018/11/1714:18:43

マーク式の学科試験は、数学が難しいと思います。英語は、ひたすら文法を勉強することが最善の策な気がします。物理は、過去6年分を解いて解法などをノートなどに書いて復習していれば13点中9点くらいは簡単に取れるようになります。化学は、わかりませんが….
記述式に関して、数学は黄チャートをIA IIB共に完璧にしておけば苦戦することは無いと思います。さらに、マークの方でもカバー出来なくないです。しかし、難関大なども視野に入れている人は黄チャートだけやっていると終わった後大変なので、計画的に進める必要があります。英語は、英作文に尽きます。人事院が公表している試験結果だと、平均点が足切り(基準点)に近く、ほとんどの人が苦戦します。合格している人は、英作文の対策をしていて、落ちた人は全く英作文ができないことによって平均点が低いと考えられます。
物理は、センター物理対策の実戦問題集などをやり込んで、解法を自分で書けるようになるくらい復習しているとかなり手応えを感じると思います。と、私が試験を受け終わってセンター対策の勉強をしている間に感じたことです。もっと効率がいい方法などがあるかもしれませんので、参考程度に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる