ここから本文です

公務員について 高2女子です。 市内で3番目程度の普通科高校に通っています。 ...

anp********さん

2018/11/1623:00:46

公務員について

高2女子です。
市内で3番目程度の普通科高校に通っています。
小さい頃から家族や親戚に大学進学して公務員になったら将来安泰だよ。と言われ続け、私は冒険するより安定し

た事務系の職業に就きたかった為、中学生の頃から高校は普通科、大学は県内の国立大学、就職は県庁、と大体の進路を決めて高校まで来ました。

しかし、大学で学びたいと思える学部が見つからず、行く意味を感じなくなり、高2の夏休み明け頃から進路を見直し始めました。

私の偏見ですが、もし私が男性だったら今無理にでも大学へ行き、公務員になろうとしていると思います。しかし、女性であることからいずれは結婚し、妊娠出産等で職を休職するとなると、福利厚生のある安定した職に就けたら生活も楽だと思っているので、変な理由ですが、大学に行きたいと思わなくなっても、公務員になりたいというのは変わりませんでした。

県庁や市役所のHPに載っている公務員試験募集要項等を調べると、倍率は4〜8倍でした。

教養試験、作文試験、論文試験、個人面接などたくさん種類があって、今から勉強して間に合うのか不安です。

①高卒で公務員になることは難しいのでしょうか?

②高卒で公務員になられた方はいつ頃から勉強されてましたか?

③県庁と市役所で比べると県庁の方が給料が高いのに、市役所の方が倍率が高いのはなぜでしょうか?(私の住んでいる地域だけかもしれません)

④どちらもとても大変な職業だと思いますが、経験談や聞いた話でいいので、どちらの方が大変か教えていただきたいです。私は日々忙しく生きたいので、大変な方に就職したいと思っています。

以上の4点解答お待ちしてます。
殴り書きのようなものなので、内容等ごちゃごちゃですみません。

補足補足させていただきます。
高卒採用の場合、私が志望している一般事務では
県庁10名程度(4〜5倍)、市役所2名程度(7〜8倍)です。
給料は県庁の方が5000円程高く、
試験内容的に言うと、
県庁は二次試験までなのに対して、市役所の方は三次試験まであります。

ずっと国立大を目指していた為、進路希望調査があっても全て国立大志望としていました。
担任には今度相談することが決まっています。
進研模試の偏差値は55〜57です。(低いと思います)
一次試験はどちらも10月入ってからです。
現在部活もバイトもしています。
部活は来年5月末引退予定、
バイトは来年6月末でやめます。

過去問題を調べてみたのですが、教養は10問だけ例が公開されていて、そのうちの6問程度は正解しました。
作文は練習やその時の題次第かなと思ってます。
私にとって1番不安なのは個人面接です。
人前に出るのが少し苦手で、高校受験の面接の時は練習がとても大変でした。
この性格を変えるしかないと思っています、、

回答よろしくお願いします。。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2018/11/1710:36:39

1・高卒公務員というのは大変な難関でです。というのは高卒で「事務職」かつ「身分保障があり福利厚生に恵まれている」という職場はもう公務員しかないからです。一部の回答者はあまりに楽観的すぎます。

高卒程度公務員採用試験に合格するには地方国立大合格レベルの学力+半年間以上の試験対策が必要といわれます。
また試験は一般教養とされていても実は基礎能力試験(これまで培った学力と地頭の良さを見る)になりますから、大学受験とは全然違ってきます。

また二人採用で場合によっては三人採用される・・と書いている方がいますが、公務員は「法規によって定員が定められ」ており退職者補充しかできません。
したがって二人採用で三人採用などということは絶対にありません。逆に1人しか採用しない、極端な例では採用ゼロの場合もあります。これは採用側が求める学力や能力を満たしている受験者がいないと判断された場合に普通に起きることです。
この場合退職者補充は一年契約の臨時採用者で行い正規採用を翌年に繰り越すわけです。ここも大学受験とは違います。

2・人それぞれと申し上げておきます

3・市のほうが異動範囲が狭いからです。しかし市だろうが都道府県だろうがだいたい3-4年毎にありとあらゆる部署を辞令一本(命令)で異動します。希望などは通りません。すべての部署に異動して県政や市政に通じてもらうというのが公務員人事の原則です。

4・娘は霞ヶ関、家人は国立大学法人(準公務員待遇)勤務ですが、仕事量の増大にたいして法規に定められた定員では全く不足しているのが現状で、そのために臨時職員を大量に雇っています。
自治体によっては1/3が臨時職員、残り2/3が正規職員というところも珍しくありません。臨時職員は08:30-17:15という勤務ですが、正規職員は残業が当たり前です。国立大勤務の家人など忙しい時期には毎日残業が当たり前で20-22時などという場合も珍しくありません。

あなたが想像する以上に勤務時間は長く、また残業しても残業手全額が支給されないのが現実です。

しかし現実の厳しさを差し引いても、高卒者の就職先としてこれ以上のものは見つかりません。どうかしっかり準備して合格できるように頑張ってください。

質問した人からのコメント

2018/11/22 22:21:03

たくさんの方からのアドバイスありがとうございました!
県と市で併願ができるようなので、もう少し考えてみようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2018/11/1708:50:33

公務員になりたいという希望があるのでしたら、高卒で公務員になるという選択肢もありです。ただし、公務員とは何かということをもう少し勉強しましょう。
なお、「女性であることからいずれは結婚し、妊娠出産等で職を休職するとなると、福利厚生のある安定した職に就けたら生活も楽だと思っている」ようですが、おおむねそのとおりです。

質問について、
①高卒の50%は大学進学します。残りの多くは民間企業に就職しますので、公務員志願者は、それほど多くありません。
「教養試験、作文試験、論文試験、個人面接などたくさん種類があって」も、難しいわけではありません。あなたは、「進研模試の偏差値は55〜57です。(低いと思います)」とありますが、国立大学志願者の学力としては良いとはいえませんが、高卒公務員に求められるものは学力だけではありませんので、今からでも準備をすれば大丈夫です。

②経験がないので答えられません。

③募集2人~10人くらいの採用試験の場合、倍率の比較はあまり意味がありません。2人募集で14人応募(7倍)よりも、10人募集で50人応募(5倍)が簡単とは、限りません。また、2人募集で、同じレベルの優秀者が3人いれば、3人が合格になると思います。
県と市の月給5000円の差は、差がないに等しいと思います。

④公務員になれば、多忙な部署やそれほどでもない部署で仕事をします。ただ、多忙な部署が大変で、そうでない部署は楽とは限りません。公務員の大変さは、単に多忙云々ということではありませんから・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

g66********さん

編集あり2018/11/1701:22:49

1、難しいか難しくないの二択なら当然難しい
普通科ならイメージしやすいと思うけど、大学入試における偏差値55~60くらいの学力は必要

2、高卒の試験は9月にあるから、一般的にはその一年前から始める。遅くとも9ヶ月前かな?(て言うか君の場合は今すぐ専門学校に通ったりした方がいいのでは?)

3、それはたぶん採用数が関係してるから

4、それぞれ地域や部署によって全然変わってくるから、どちらの方が(県庁と市役所の話だよね?)大変とかは言えない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rrr********さん

2018/11/1623:19:18

②は経験していないのでそれ以外で…

①倍率はどうかわからないですが、大卒より高卒の方が難易度は低いですよ。
大卒の方が、そもそも基礎学力が高い人が集まっていますので。
その代わり、高卒だと昇進は望めません。

③あなたが住んでいる県がどこなのか分からないのでなんとも言えませんが、
県庁は県内全域に転勤の可能性があるのに対し、
市役所は基本市内での異動しかありません。
例えば、北海道庁はとんでもない僻地に飛ばされたりするので、札幌市などの役所の方が圧倒的に人気が高いです。

④県や市で一くくりにはできません。部署によって忙しさが大きく異なるからです。
でも、比較的には県の方が大変だと思います。
どちらも楽な仕事ではありませんよ。

頑張ってくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2018/11/1623:16:45

①②多くの人は高2の今頃から始める人が多いと思いますが、成績次第ですので可能性はあるのではないでしょうか。

③市役所は試験も各市役所ごとですし市の規模財政状況次第ですので給与は違います。
うちの方も市役所の方が高いですね、しかし採用人数は少ない上に直接市民に接する業務だけに受かるのが難しい。

④県庁など都道府県と市役所など地方自治体では仕事内容が異なります、大きな仕事をされたければ県庁でしょうし、転勤があっても良ければ国家公務員として頑張るのも良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる