ここから本文です

上手な仕事の教え方、指示の出し方ってありますか? 言い方が難しくとても疲れ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1700:25:26

上手な仕事の教え方、指示の出し方ってありますか?

言い方が難しくとても疲れます。

皆さんの意見をお聞かせください。

それぞれいろんな職業があると思いますので経験談が聞きたいです。

閲覧数:
64
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2018/11/1702:49:20

私の経験上では、教え方や指示の出し方が下手な人って”(その仕事を)分かった頭で考えた方法を組み立て、分かった言葉を使う”でした。
これでは教えられる方は”何が分からないか分からない”になってしまうのがオチ。
なので、私が人に教える指示を出す場合は、自分が真っ新な状態で教えられる立場だったらどう言われれば理解し易いかを考えて真っ新な状態でも理解し易いように心がけています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1708:29:37

    回答ありがとうございます。

    そうですね、既に自分が分かりきっていることは自分は納得し切っているので相手が分からないとなぜ分からないんだと思ってしまうかもしれませんね。

    あなた様のように相手の立場になって説明できる人は一部のように思います。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2018/11/1701:59:23

ある知人は、部下に自由に仕事をさせて、その部下が大きな失敗する前に、必ずフォローに入っていました。
部下たちからの信頼が厚かったです。

gia********さん

2018/11/1701:51:41

出来る人は一聞いて十理解するし。
できない人は一聞いて一も理解しないです。
なので、レベルに応じて対応を変えないといけません。

さらに言葉の受け取り方も十人十色なので、正解はないと思ってます。

基本は自分でやって見せて、やらせてみて、わからないなら考えさせて、聞いてきたら教える。の繰り返しです。
考えさせるプロセスを経ないと、覚えないので。

自分で考えず、聞いてこない人には、最初はフォローしますが、学ぶ意思を見せない者には雑用しか与えません。