ここから本文です

初めての事で解りかねるので、どなたか教えて頂けると幸いです。 この度弊社(...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1704:26:48

初めての事で解りかねるので、どなたか教えて頂けると幸いです。

この度弊社(飲食店)に、○○市福祉部生活福祉課から【生活保護法第29条に基づく調査について(依頼)】という書類が送られてきました。

働いている従業員に関してなのですが、勤務開始日や給料等の回答が欲しいとの事でした。
文章を見る限り、強制的な書き方だったので色々サイトで調べてみたのですが、あくまでも任意なので強制ではないとの意見と、回答した方が良いとの意見があり悩んでおります。

働いている従業員の個人情報ですし、こちらが回答したことにより従業員に何らかのペナルティがあった場合、こちらとしても気持ちの良いものではありません。
しかしながら、○○市福祉部生活福祉課に対して弊社のイメージが悪くなるのもいいとばっちりなのではないかと思います。

長文となってしまいましたが、どのようにするのが得策でしょうか?
ご意見をお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2018/11/1705:47:00

それって、その従業員の方が生活保護を受給している、もしくは生活保護世帯に入っているにも関わらず収入の申告をせずに不正受給している疑いがあるのでは…?

本人がその事を知らずに働いている場合もありますが、基本的に収入があった時の申告は必要で、知っていても知らなくても全額徴収される可能性があります。

ちなみに当人を庇ってあげようとごまかしてもムダです。
税金等ですぐにバレます。

間に合うかはわかりませんが、このまま回答せずに勤務を続けると、バレた際に働いた分全額没収されますし、本人が知らないまま続けているとなると文字通りタダ働きになります。

本人の事を思うならわかる範囲で正確に、迅速に対処してあげた方が良いかと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/1719:35:20

早々に貴重なご意見ありがとうございます。
    本人に伝えた上で、弊社も○○市福祉部生活福祉課に対して誠意をもって迅速に対応させて頂こうと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/17 19:39:19

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
初めてのケースだったので、公正な判断に欠けていたと認識致しました。
申し訳ありませんが、今回は早々にご回答頂き的確なご指摘を頂きました方をベストアンサーとさせて頂きました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/11/1714:51:35

ペナルティーがあったとしたら、それは違法行為をしてるからであって、そんなことまで気にしなくていいと思います。
何でもないかもしれませんし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/11/1711:36:33

>生活保護法第29条に基づく調査について

相手は法律に基づいて調査を依頼しています。
恐らくですが不正受給の疑いがあるのでしょう。なので市民としては税金の不正着服を調査することに協力するのは当たり前だと思います。

警察官に「お隣の家で児童虐待が起きているようです。任意でお話し聞かせて下さいませんか?」と言われて、「ご近所付き合いが悪くなるので任意なら嫌です」と言う人は極少数派でしょう?
それと同じだと思いますよ。協力するのが市民の姿勢だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gog********さん

2018/11/1708:24:18

>あくまでも任意なので強制ではないとの意見
たぶん、条文にある「求めることができる」を指してと思います。求めるのは自由だが承諾するかは別だと。法律で言うところの「できる」は、権利があるってことなので、言われた側は出さねばなりません。正式には裁判かも知れませんが、仮にやったとして負けるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる