ここから本文です

現在妊娠9ヶ月、12月末に出産予定です。 初めての出産でわからないことだらけなの...

chi********さん

2018/11/1706:38:29

現在妊娠9ヶ月、12月末に出産予定です。
初めての出産でわからないことだらけなのでよろしくお願いします。

肌着についての質問ですが、短肌着を着せずに長肌着をお肌の上に直接着せてその上にカバーオールなどお洋服

を着せるのはアリでしょうか?

現在肌着は短肌着が1枚、長肌着6枚、コンビ肌着3枚用意してあります。

短肌着をおさがりで貰う予定でしたが、どうやらサイズが新生児用のものではなかったようで、新しく短肌着を買い足すか、長肌着だけでまかなえるのであれば今あるもので新生児期は乗り切りたいと考えています。

どこの情報を見ても短肌着は必ず必要と書いてあるのですが、この後も購入予定のものがたくさんあるので少しでも節約できたら…と思いまして。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cou********さん

2018/11/1707:26:16

この季節で、短肌着はどうしても必要、という事はないと思います。

コンビ肌着は便利ですね。
カバーオールやお洋服は、新生児で首も座っていませんから、ものによると思います。体勢に負担をかけず、肌触りの柔らかいものをお勧めします。

慣れてくれば、お子さんに合うものを選べるようになりますよ。

寒いですから、お体大切にしてくださいね。

質問した人からのコメント

2018/11/23 21:33:28

今ある長肌着、コンビ肌着で乗り切ろうと思います。
丁寧な回答ありがとうございます!
あとの御二方もありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2018/11/1800:18:39

私も12月に2人目出産予定です!

上の子の時は夏だったのでコンビ肌着+カバーオールでした。

2人目は真冬産まれなので家ではコンビ肌着+カバーオールでも大丈夫かな?とは思うけど外に出る時は寒いので短肌着+コンビ肌着+カバーオールの予定です!

分厚いものを着せすぎると汗もの原因になったりオムツかぶれするので出来る限り肌着を重ね着がオススメです。

ちなみに長い肌着はほとんど使わないですよ!
足をバタバタ動かすようになるとすぐにめくれてお腹が冷えてしまいますから。

ちなみに赤ちゃんはミルクや母乳を飲んでる間はウンチが柔らかいのでお腹を下していても気づけない事があるので冷やさない方がいいです。

sum********さん

2018/11/1706:50:43

1人育てている者です。私もなぜこんなに着せるのと思いながら短肌着→長肌着…と着せて新生児期を育ててまいりました。必要かどうかは、人それぞれだと思います。私は着替えの都度、短+長で夏だったのでそのまま出かけていました。無駄な物は買いたくないですよね、けど必要かどうかも分からない…1枚で一度子育てを始めてみて、必要ならご家族に買いに走ってもらうのはいかがですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる