ここから本文です

子供の名前で読みづらい名前を付けてしまった場合 子供の名前を付ける場合、...

acc********さん

2018/11/1708:28:44

子供の名前で読みづらい名前を付けてしまった場合


子供の名前を付ける場合、(初孫で)回りに押し切られた形で、ちょっと読みづらい名前を付けました。

今時のキラキラネームではなく、例)幸子を【サチコ】か【ユキコ】といったレベルです。


日本人らしい名前なのですが、子供が大きくなったら、どう思うかが気になりました。

※漢字だけ見ると、ちゃんと意味を見いだせますが、いちいち読みなおさなければいけないかと思うと、ちょっとそれが気になります。


(大人になれば、ほとんどが苗字なので)私が気にし過ぎでしょうか?

閲覧数:
191
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひろみさん

2018/11/2111:54:49

苗字の「川上」「長野」だって
一発じゃ読めませんよ。
ほとんど「かわかみ」「ながの」と
読むでしょうけど、
「かわうえ」さん「ちょうの」さんも
実際にはいます。

俳優の 佐藤 健 、当然「さとう けん」と
普通、読みますが知っての通り「たける」です。

いちいち読み直す、ということは
初対面、ってことで、そういうことなら
覚えてもらう絶好のチャンスで、
親しみを持ってもらうきっかけにもなります。

貞治さん、さだはるさんかと思ったら
ていじさんだった、なんて普通によくあることです。
隣りのおじさんは「さだじ」ですけど。

  • ひろみさん

    2018/11/2115:38:25

    とは言っても、毎日のように会っているにも
    かかわらず、サチコさん!と呼ばれるたびに
    ユキコですよ、と言い直すのは
    やっぱり面倒ですけどね。

    中学の時の担任が、いつも「柳田(やなぎだ)~」
    と呼ぶので、そのたびに「やなだ、だよ!」と
    言い返すのが挨拶のようでした。

    オーシマさん! コジマだよっ! みたいな・・・

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nos********さん

2018/11/1807:32:49

正しい読みで何パターンかある名前なら全く気にしなくても良いと思いますよ。

sak********さん

2018/11/1723:21:08

正しい漢字の使い方であれば、周りからは【あぁ、そういえばそうとも読むよね】くらいで特になんとも思われないと思います。
本人がどう思うかはわかりません。
読みづらいことを申し訳なく思うのでしたら、本人がその名前を気にいるように、なぜその呼び方にこだわったのかを伝えてたくさん呼んであげたらいいと思いますよ。気に入ってくれるといいですね。

にいな。さん

2018/11/1714:15:41

読み間違いがない名前とはどういうものか考えてみてください。
それこそ珍しい名前になりませんか?
日本の漢字は複数の読みがあります。
したがって、特別な読みがあるものを除けば、ほとんどの名前に複数の読みが存在します。

気にすることはありませんよ。

※特別な読みとは、例えば「弥生」のように熟語としての読みが定着しているものです。

mar********さん

2018/11/1712:58:33

修、幸子レベルの複数読みなら、問題ないと思います。

puk********さん

2018/11/1711:55:38

日本人らしくて、サチコユキコのレベルなら常識の範囲内。
キラキラのようにそもそも読めない名前ではないのでしょう。

大丈夫だと思います。

「キラキラネーム、読みづらい名前」に関する質問