ここから本文です

免許についてです。 現在車の免許(AT)を取得したいと思っています。 原付きバイ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1711:52:16

免許についてです。
現在車の免許(AT)を取得したいと思っています。
原付きバイクの免許を所持しているのですがその場合学科試験が免除と言う情報を見たのですが本当でしょうか?
学科と実技

があるかと思うのですが二輪免許を所持していると学科が丸々免除となるのでしょうか?
原付きと車で学科の問題数が違うと思うので気になりました。
また、通常か合宿か迷っているのですが免除の場合は合宿は必要無いと思い気になって質問させていただきました。
免許取得について分かる方にお教えいただければ幸いです。

閲覧数:
34
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/11/1714:18:19

もしかして、質問者様は原付免許と二輪免許と区別がついていないのではないですか?

原付きバイクの免許を所持しているのですがその場合学科試験が免除と言う情報を見たのですが本当でしょうか?
→間違いです。
学科と実技があるかと思うのですが二輪免許を所持していると学科が丸々免除となるのでしょうか?
→免除になります。

免除の場合、学科講習がありませんので合宿に行った場合は空き時間が多くなり時間の無駄になります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/17 16:02:40

回答ありがとうございました。
おっしゃる通り勘違いしていました。
他の皆様も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2018/11/1713:30:27

原付免許は免許無しと同じ扱いです。自動二輪免許なら、自動車免許取得での学科試験免除になります。

ara********さん

2018/11/1712:52:52

原付免許を持っていても学科教習も技能教習も1時限どころか1分1秒も短縮されません。原付免許や小特免許は簡単に取得できる免許ですからゴミ免許です。質問者さんは勘違いしすぎてかわいそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

per********さん

2018/11/1712:42:11

原付は最下位の免許で、前提免許には数えられません。

原付以外の学科は共通ですが。

一夜漬けでも取れちゃう学科内容の免許と、何時間も教習所で習うレベルの学科は同じではありません。

原付除いた免許を教習所で習っても、学科の試験は一度は免許センターで受けることにはなります。

tow********さん

2018/11/1712:00:22

原付免許を所持されていても
学科試験は免除されません



二輪免許でも 普通二輪免許 大型二輪免許を取得されている方は
車の免許取得時に 学科免除されます(逆もそうです 車の免許取得している人は 普通二輪免許 大型二輪免許取得時に 学科免除)


ご案内の 「二輪免許」という言葉に 原付免許は含まれません


普通二輪免許 大型二輪免許 普通自動車免許 の学科試験は
原付免許学科試験よりも 上位の試験になります





合宿免許の場合
技能教習が 毎日複数時間受講でき サクサク進みます

合宿免許を選択できる場合(ながく 仕事や学校を休める場合)
合宿免許は早いです

cys********さん

2018/11/1711:59:27

自動二輪免許なら学科共通だから免除になりますが、原付と小型特殊は学科免除にはなりません。住民票を準備しなくていいだけです。