ここから本文です

車のタイヤの空気圧についてですが、自分で持っているチェッカーやガソリンスタン...

sei********さん

2018/11/1713:03:09

車のタイヤの空気圧についてですが、自分で持っているチェッカーやガソリンスタンドにある空気入れ3つ位で数値をみると全部違う数値で出てしまいます。正しい数値をしりたいのですがどうすれば

いいでしょうか?

閲覧数:
73
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wed********さん

2018/11/1720:43:57

おそらく知りたいことは、測り方とかではなく正確な空気圧を測れているか知りたい だと思うのですが、
実際にきちんと校正をとっているガソリンスタンドはほとんどなく、目安でしか測れません。

うちのタイヤ屋でも定期的にエアゲージの校正を頼みますが、タイヤメーカーに頼むときと、エアゲージのメーカーに他の場合でも数値が違います。

校正をとってあるエアゲージにはステッカーが貼られていることが殆どですので、なかなか見つけられないかもしれませんが探してみてください

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2018/11/1720:47:41

タイヤメーカーにでも行かないと差が出るのは仕方がない

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/11/1713:24:01

その3つ位、図る時の条件は同一でしょうか

・日があたる場所か日陰か

・少しでも走った後か、全く走る前か

この2つの条件だけでも、違いがあると内圧変化があり、必ず差が出てきます

同一条件で測り直してみましょう

ch3********さん

2018/11/1713:17:11

走行後にタイヤが熱い状態で測ると、空気圧が1~2割ぐらい高めに出ます。
駐車場で乗る前に測った値が1番正確です。

chi********さん

2018/11/1713:13:36

出来る限り精度の高いゲージを使用してください。

ky5********さん

2018/11/1713:11:46

タイヤの種類やサイズが同じでも、クルマによって空気圧は異なります。最適な空気圧はカーメーカーがクルマごとに決めており、それを「車両指定空気圧」と呼んでいます。この数値は、運転席ドア開口部など目立つところに記載されているので確認できます。尚、自然漏れによる空気圧低下を考慮して上記で確認した車両指定空気圧を基準とし、0~+20kPaの範囲内で調整・管理することをお奨めします。タイヤの空気圧が低下する最大の原因は「自然空気漏れ」です。
乗用車用タイヤでは、1ヶ月で約5~10%も空気圧が低下し、約41%のクルマが空気圧不足となっています。