ここから本文です

大手商社のIはテレビCMで女性社員が快適に働いていますみたいなことをやっています...

dum********さん

2018/11/1713:30:44

大手商社のIはテレビCMで女性社員が快適に働いていますみたいなことをやっていますがこれはブラック労働環境を隠すためですか?

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i03********さん

2018/11/1918:02:15

財閥系総合商社に勤務しています。

総合商社各社は、近年非常にコンプライアンス意識が高まっており、ブラックという環境からはかけ離れていると思います。
私が務める総合商社では、夜は20時にはほぼ全員が退社しており、有給休暇も取りやすく、男性の産休も増えています。
特に伊藤忠商事は朝型勤務を推奨しており、早く出勤した社員には朝食も出され、夜の飲み会は10時以降禁止とされているそうです。

一方で、総合商社各社はまだまだ男性社会です。女性管理職は少ないですし、男性同士の付き合いには参加できません。また、海外赴任で子供をどうするかなど、女性にとって超えなければならない壁は沢山あるというのが現実です。

全く労働環境としてブラックではありませんが、相当強靭なメンタリティを持っていなければ女性が商社で総合職として働くのは厳しいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usi********さん

2018/11/1811:20:51

もしも実態がブラック労働環境だというのなら、それを明らかにすることは
偽善退治にもなります。