ここから本文です

貴志祐介さんの「クリムゾンの迷宮」は角川ホラー文庫で発行されていますが、あれ...

fat********さん

2018/11/1715:10:12

貴志祐介さんの「クリムゾンの迷宮」は角川ホラー文庫で発行されていますが、あれって本当にホラーでしょうか?

違うジャンルな気がするのですが……
そもそも、ホラーの定義って何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

編集あり2018/11/1716:06:35

> ホラーの定義って何ですか?

特に明確なものはなく、「怖い話」くらいの感じです。

元々は幽霊やモンスターが出てくるなど超自然的な物語をホラーと呼ぶことが多かったのですが、トマス・ハリスの『羊たちの沈黙』が全米で最高のホラー作品に与えられるブラム・ストーカー賞を受賞して以来、このように超自然的要素が全くない作品であってもホラーと見なされるのが普通になっています。

そもそも「ホラーである」ということは「別のジャンルではない」ということではありません。例えば第2回の日本ホラー小説大賞受賞作『パラサイト・イヴ』はミトコンドリアの反乱というテーマを扱ったSFでもあります。ホラーなんだからSFではないということにはなりません。ホラーであってミステリでもある、ホラーであって時代小説である、などというケースは別に珍しくはありません。
ちなみに『クリムゾンの迷宮』が出た年に日本ホラー大賞の候補作となった高見広春の『バトル・ロワイアル』も出ていますが、これも中学生が殺し合いをすると言うだけの作品ですが、こういう作品もホラーと見なされています。わりと似た話である『クリムゾンの迷宮』がホラーとされても特に不思議ではないと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる