ここから本文です

HIV感染の可能性についてお聞きします。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1715:20:30

HIV感染の可能性についてお聞きします。

今年の8月8日に風俗店でコンドームを着けずに2回性交渉をしました。射精はそのまま中でしました。
その約40日後の9月20日に若干の微熱と筋肉痛といった風邪の症状が出ましたが、症状は1〜2日で消えました。
そして9月27日頃から〜10月10日頃まで、若干の発疹が片方の足の太ももに現れ、消えていきました。
9月20日に出た風邪症状や発疹のことを考え、10月4日(まだ太ももの発疹は出てる時です)に某クリニックでHIV・梅毒の即日検査を受けましたが、その時点では両方とも陰性判定でした。感染機会からちょうど8週経過していました。

その後はとくに何の体調不良もなく過ごしていましたが、11月13日の夜(感染機会から90日以上経過)からノドにタンが絡むようになり、11月14日に病院に行ったところ39.2度の発熱、インフル検査は陰性で何かしらのウイルス感染だろうと診断されました。
解熱剤とウイルス治療の薬を貰い、服用しながら様子を見ていますが、4日経った11月17日時点でも37〜38度の熱が下がらず、ノドは赤く腫れたままです。

ここでお聞きしたいのが、一般的に言われるHIVの初期症状というのは感染機会から90日以上経過してから発現することもあるのでしょうか?
解熱剤を服用すればその後数時間は平熱に戻りますが、効果が切れるとまた熱は上がってしまいます。

ちなみに、私は別の持病の関係で免疫抑制剤(レミケード )を2ヶ月に1度の頻度で投薬しています。最後に受けたのは9月15日です。体内に残留する免疫抑制剤がHIV検査に干渉することはあるでしょうか。

閲覧数:
488
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2018/11/1716:51:36

性感染症専門医に
診察を受けられた方が望ましいです。

HIV→AIDS発症の一連のことは、
内科の専門医で分かると思います。

どちらにせよ、
医師に相談です。

免疫抑制剤のこともあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1717:16:24

    先ほどクリニックで検査を受けたところ、HIVは陰性でした。
    8週間ちょうど経過の検査で陰性、今回100日ちょうど経過の検査でも陰性でした。
    これはもう陰性と信じても大丈夫でしょうか。
    保健所で実施している検査方法と一般のクリニックで実施している検査方法の違いが分からないので、まだ不安です。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる