ここから本文です

おしゃぶりを使わずに赤ちゃんを育てられた方!または育てている方に質問します。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1716:36:05

おしゃぶりを使わずに赤ちゃんを育てられた方!または育てている方に質問します。

おしゃぶりを使わないのは、やはりデメリットもあるからですか?
おしゃぶりがないと、大変じゃないですか?

私の子は今2ヶ月なのですが、置くと泣くので家事もできないので、どうしても手を離さないといけない時に使用しています。

あとは食事をするときや外出時にぐずった時、私がお風呂に入る時、寝かしつけのときなど。

不安そうに泣いてて、おしゃぶりをあげると安心したように静かになりうとうとします。
私も安心して家事が進むし、お風呂にもゆっくりつかれます。

旦那は仕事で忙しく、夜遅いので家事や育児はどうしても私が一人でやってて、おしゃぶりがあって本当に助かっています。

もちろん泣いたらソッコーおしゃぶりではなく、極力使わないようにはしています。
寝かしつけの時も、普段は使わないようにして私が限界と感じたら使う感じです。

泣いてる赤ちゃんの口に蓋をするみたいで罪悪感もあるし、デメリットも理解してるんですけど、どうしてもないと家事ができないしお風呂にも入れません。。

絶対におしゃぶりを使わなかった方、家事やお風呂や食事なんかはどうされていたのでしょうか??

やはりデメリットを方が大きいですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phz********さん

2018/11/1812:13:10

使わなかったのは、娘が嫌がったから…笑
殆ど、おんぶで家事やってました。
お風呂は、ゆっくり入れませんでしたね。
首が座ってからは、首の周りに巻く浮き輪を使って私もゆっくり娘とお風呂してました。
そのせいか、今も長風呂派です!笑

今、質問者さんがおしゃぶりで余裕を持って育児なされてるならそれがメリットで正解なんだと思いますよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「おしゃぶり」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koi********さん

2018/11/1809:12:33

私は、おしゃぶりはクセになるので卒業させるのが大変と聞いたので使わせなかったです。
うちの子も抱っこしていないと泣いたので、家事は抱っこ紐で抱っこしながらやったり、食事は赤ちゃんを膝の上で抱っこしながらパパッとしたりしてました。
ただ、3ヶ月くらいになるとプレイジムで一人で遊ぶ時間がチョコチョコとあったので、そのときに少しずつ家事をしたり、首が座ったらおんぶして家事できたので、結局おしゃぶりの必要性を感じなかったというのも使わなかった理由です。

han********さん

2018/11/1800:31:31

単に自分がズボラなんで、常に綺麗に、
清潔に、とか思い出すと、むしろ逆に
神経質になってしまいそうで、使わなかったです。

おしゃぶりのせいで歯並びが云々、と
いうのは、指しゃぶりが二歳半まで
辞められなかった姪っ子の歯並びがピッカピカで
まったく問題なかった(どころか、小学校の
時には自治体から表彰されたほど)のを知ってるので、
それは理由じゃなかったです。

最初から使わなければ、
「ああ、おしゃぶりがないから泣き止まない」なんて
考えもしないので、特に困ったこともなかったと
思ってますが。

mom********さん

2018/11/1800:17:36

おしゃぶり使いたいのですが、赤ちゃんに拒否されます(;o;)
口寂しいだけのときはいいですよね。

jf5********さん

2018/11/1722:06:36

使わなかったのは、一般的に言われるメリットデメリットというより私自身のことから使いませんでした。

私は自分で記憶に残っているくらい、指しゃぶりがやめられなかったんです。
物心ついて、人前でこそしませんでしたが、指をくわえないと眠れない。両親もあの手この手で辞めさせようとしてましたし、自分でもダメダメ、と思って何とかしようとしてました。幼稚園のお昼寝で先生にバレて、子どもながらとても恥ずかしいと思いました。

今思えば、大した悩みでもないんですが当時の私には大したことでした。

加えて、「おしゃぶりしてるから鳥口なのかしら〜」という母の何気ないつぶやきも記憶してます。他人からそう思われることもないだろうし、多分そんなに口(骨格?歯?)が出てるわけでもないのですが、、、なんとなくそれ以来口元の容姿を気にしてたのは確かです。

というようなことから、子どもにはおしゃぶりを与えてません。幸い、指しゃぶりも特にない子ですが、乳児期はよく泣く、いわゆる育てにくいタイプでしたね(笑)
とにかく抱っこしてました。家事はおんぶしてしてました。

郭嘉★さん

2018/11/1721:30:40

四人の育児中ですが、それぞれ好きな子嫌いな子、興味ある子、必要な子とバラバラでした。

正直どちらでもないと思います。デメリットというか、楽したほうがいいですよ。
それでなくとも大変なのに。
前歯が生え出したら取れるように、徐々に調整してやればいいと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる