ここから本文です

臨床研究医を目指している者ですが、今後の進路について以下の3つの質問があります...

鬼塚孝平さん

2018/11/1717:37:26

臨床研究医を目指している者ですが、今後の進路について以下の3つの質問があります。①医学部を卒業後、2年間の臨床研修がありますが、臨床研究医として臨床研修終了後に大学院に入学することは一般的でしょうか?

大学院で研究のトレーニングを受けたいのです。

②医学部の大学院は一般的な大学院と同じく修学期間は「修士過程2年+博士過程3年」の合計5年と考えてよろしいでしょうか?

③大学院卒業後は大学病院に勤務して研究を行うことはできますか?

よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/11/1718:34:54

①一般的ではないです。臨床医を目指している場合、後期研修医になるため、専門領域をようやく学び始めるのが3年目です。
医局の方針にもよりますが、まずは数年は臨床で経験を積んで一人で診れる程度になれば、大学院を勧めれるのが多いように思います。

②博士課程は4年間が医学部では基本です。質問者が述べているのは他学部の大学院です。
医学部卒は修士卒扱いになるようです。

⓷医局の人事次第です。それこそ質問者が大学院で著明な論文をたくさん投稿できるような実績があれば、大学に残って研究業務に従事できる可能性はあります。
AMED等で質問者の名義の科研費が取れるかなども重要な点だと思いますね。

• 質問者

鬼塚孝平さん

2018/11/2015:37:08

非常に分かりやすいご回答を有難うございます。

医学部卒業後に研修医となり、一人で専門領域を診れるようになるまで一般的に約何年ほどかかるのでしょうか。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cb_********さん

2018/11/1718:26:45

①一般的ではありません。臨床研修を受けただけでは、専門診療科については、素人同然です。ただし、専門医養成、つまり、後期研修の中に、大学院が含まれている場合もあります。

②医学科卒業の場合は、大学院は4年で博士課程のみです。3年で短期修了ができる場合もあります。

③その医局によります。大学院卒後に、お礼奉公的な勤務を挟まなくてはならない場合もあるし、評価される仕事をしていないと、常勤ポストは与えられません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる