ここから本文です

こんばんわ。底地権として土地を貸しているのですが、父から相続したもので、地代...

jpw********さん

2018/11/1718:18:12

こんばんわ。底地権として土地を貸しているのですが、父から相続したもので、地代の相場がわからないのですが、一般に地代はどのような計算の仕方をすればよいのでしょうか?どなたか教えていた

だきたいのですが。宜しくお願いします。

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

2018/11/1719:00:07

旧借地権ですね。
底地権(土地の所有権)と借地権の割合は住宅地の場合は、、
底地4割、借地権6割が普通です。
商業地の場合は底地3割、借地権7割が一般的です。(判例)

土地全体の価格相場は近くの土地価格(坪単価)を参考にしましょう。

◇一般に地代はどのような計算の仕方をすればよいのでしょうか?
*契約書に明記されていませんか。
地元の不動産屋がよく分かっているよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/11/1820:30:31

底地の権利ですね。
地域によって違います。税務署の路線価が参考になりますね。9割-4割と色々有ります。
税務署のホームページで路線価を調べてみてください。

土地の相場から、路線価で借地権割合を算定して、そこから20年ぐらいの資本還元価格でいかがでしょうか? もう少し長いかもしれません。

周辺の相場次第です。固定資産税の倍率で計算することも有ります。