ここから本文です

宮田のLe Mans(ルマン)は名車なのですか?

sen********さん

2018/11/1719:12:09

宮田のLe Mans(ルマン)は名車なのですか?

今日の昼間、県道を走っていて、
地方によくあるオートバイ&自転車の販売店の前を通りました。

すると店頭に見たことがない黄色い自転車を発見!

Uターンしてよくみるとフレームに
Le Mansのロゴと宮田自転車のマークが....

店の親父さんに
「これはいくらですか?」
と聞いたら
「売りもんじゃないよ!」
と怒られちゃいました (´・ω・`)

閲覧数:
67
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/11/1722:26:24

ルマン世代のおじさんが教えてあげよう。ルマンは日本で自転車ツーリングが全盛のときに作られた名車、別メーカーだとBSのユーラシア、ナショナル、ラスコルサ、丸石バルボアと同じ69800円、ロードマンに代表される49800(ヨンキュッパ)のサイクリング車とは別のヘッド抜き輪行の出切る、明らかなランドナー(ロードもスポルティーフもあったけど圧倒的に多かった)だったんだ。高校生が買った中心で、そいつらは夏のサイスポ(380円だったかな)の夏の信州特集を見て夜行アルプスに乗るため新宿駅で並び、ユーレやサンプレのディレーラを付けて自転車をいじり(ホイール組なんか常識)大学や社会人になると、車(青いファミリア、ホンダのシティ)に変わったり、フレームをオーダーして捨てられる運命の自転車だったんだ。
ある年代の人(自転車に乗った石野真子ちゃんの丸石のポスターに興奮した)には、その自転車で何日も話すことが出来。何よりそのショップではそれを展示することにより店としての歴史や格をあらわすことができるんだ。だから売りものじゃないと言う店主の怒りも解ってね。

  • 質問者

    sen********さん

    2018/11/1806:15:29

    詳しい解説をありがとうございます。

    名車というより
    「青春の思い出」の自転車
    ということなのか。

質問した人からのコメント

2018/11/19 07:03:06

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uji********さん

編集あり2018/11/1720:39:07

化石です~♪
当時は…入門用の…ちょっと上でした。
40年ぐらい昔に…¥59800-?

性能的には…ベニックスとか…ユーラシアよりも…尖ってなかったです。