ここから本文です

どなたかこの問題の答えを教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2420:00:03

どなたかこの問題の答えを教えて下さい。

よろしくお願い致します。

補足説明
問題①
銅(Cu)は、室温でfcc構造を有し、その格子定数は
0.3614nmである。1㎤のCu中に存在する原子の数を
求めなさい。

本題
問題①より、Cuの原子量を63.5とします。
その密度を求めなさい。

選択肢
①4.56g/㎤
②6.52g/㎤
③7.87g/㎤
④8.94g/㎤
⑤11.2g/㎤

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abl********さん

2018/11/2423:31:08

fcc単位格子には4つの原子が入っています
格子定数aとして
4/a^3[個/nm^3]
センチメートルに直せば
8.47×10^22[個/cm^3]
1モルの銅(6×10^23個)が63.5gなので
8.47×10^22個の銅原子の重さを計算すれば
④が答と出ます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

atk********さん

2018/11/2502:47:54

fccはface centered cub の略で面心立方格子構造なので、単位格子内の原子は8×1/8+6×1/2=4コ
よって、密度は4÷(6.022×10^23)×63.5÷(0.3614×10^-7)^3=8.94g/cm^3となります。