ここから本文です

セカンドオピニオンや病院を変えることについて 子供のことで今日受診しました...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1719:40:16

セカンドオピニオンや病院を変えることについて

子供のことで今日受診しました。
その病院には医師は二人いますが、今日は運悪くあまり評判の良くない方の医師に当たりました。
緊急だった

のと、大きな病院は休みだったので仕方なくでしたが、評判どおり最初から態度が悪く嫌な気分でした。
「子供がいままで訴えたことのない痛みを訴える。朝夜は特にひどい」と言ってるのに「大したことないでしょ?大げさだなぁ」と何度も言われました。

結局、レントゲンの結果は骨折だったのですが、そのままコルセットやギプスもなく「しばらく電気治療に通ってください。体操は別にかまわないけど痛みがある時は止めといたら良い。」と言われました。

成長期ですしちゃんと治癒しないと心配なのですが、最初に「大げさだ」と頭から否定的だった医師の態度から信頼感が持てず、ギプスもなく体操もかまわないと言っている事がどうにも信じられないでいます。

そのタイプの骨折は安静が大切と後から調べたネットには書いてあったので余計に心配しています。

こう言う場合、最初から病院を変えて受診し直したりするのはタブーでしょうか?
セカンドオピニオンをしようと思ったら、必ずどちらの医師にも伝えなくてはなりませんか?
あまり今日の医師とはもう話したくないのが本音です。

アドバイス宜しくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zok********さん

2018/11/1720:19:22

こんばんは。
病院選びはとても大切な事ですが、状況によってはそうは行かない事もありますよね。
骨折は場所によってはギブスも出来ずに、自然治癒を待つ場合もありますが、医者の判断に不安を感じられるお気持ち、書かれた内容を拝見するとお察しします。

まず、病院を変えての再検査は何の問題もありません。

骨折に限らず、怪我はきちんと直さなと『尾を引く』など、後々厄介な事になる場合もありますので、治療に不安があるならセカンドオピニオンは大切だと思います。

初回の病院では特別治療されていない様ですので、次の病院で初回に受診した状況を説明しなくても大丈夫ですが、報告した方が良い内容がある場合もありますので話の流れで必要と感じられましたら判断されて下さい。

ですが、悪口にならないように気を付けられて下さい。
医者同士は、かばい合いますので診察・治療がやり難くなり可能性があります。

それと、紹介状が有ってカルテを持って行ける訳ではないので初回状況を話しても『レントゲン』等の検査はまた行わなければいけなくなります。

最初の病院で薬を処方させていましたらその事は忘れずに伝えて下さい。
治療法が変わって薬が変われば相性が重要になります。
お薬手帳を持って行かれたら安心です。

それと、次の病院で治療する事が決まっても最初の病院には何も連絡しなくて大丈夫です。
来ないからと連絡を入れる病院はそうそう在りませんので。

どうぞお大事にされて下さいね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/18 19:33:17

連絡は気にせず他の病院で改めて診てもらおうと思います。丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる