ここから本文です

個人事業を始めようと思っています。 事業用口座ですが、妻名義の口座ではダメで...

x3c********さん

2018/11/1723:07:11

個人事業を始めようと思っています。
事業用口座ですが、妻名義の口座ではダメでしょうか?勉強不足で申し訳ありませんが、どなたかご教授願います。

閲覧数:
35
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiu********さん

2018/11/2015:12:19

一般的には、事業主名義の口座が普通なんだと思います。
その一般的じゃないことをしてるとなると、変に怪しまれるかもしれません。
妻が事業に関わってるならまだいいかもしれませんが、まったく関わりがないならやめたほうがいいような気がします。何か最もな理由があってそれで納得してもらえるようならいいのかもしれません。
事業主の名義の口座、もしくは屋号名と事業主名の口座がふさわしいと思います。
きちんとお金の管理をしていればどちらでもいいと思うんですけど、税務署などの立場からするとあまりよろしくないようです。

質問した人からのコメント

2018/11/21 13:20:58

有難うございます。
単純に妻の休眠口座が使えないかと思って投稿しました。変に勘ぐられて嫌な思いをするよりも、ですね。。勉強します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2018/11/2022:52:34

あなた自身が過去に自己破産などでご自身の通帳が無いのであれば、妻名義で個人事業を開始するのは致し方ないでしょう。今後色々と制約はありますが。

mon********さん

2018/11/2000:05:48

一念発起したからには自身の口座からですね!起業して山あり谷ありですがボロ儲けした時に奥様と分かち合いましょう必ず味方になって下さいますよ!当方は中古車業者です