ここから本文です

熱交換式換気扇は結露対策に有効ですか。 リフォームで複層ガラスに交換しました...

hae********さん

2018/11/1807:10:48

熱交換式換気扇は結露対策に有効ですか。
リフォームで複層ガラスに交換しましたが
キッチンの湿気やガス暖房機を使っているため
これからの季節結露してしまいます。

熱交換式換気扇を付けるとあまりしなくなると知人から聞きましたが
かなり効果が期待できますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/11/1817:20:15

①もしも「結露対策」だけが優先するのであれば、「第三種換気扇」の方が有利ですよ。 その代わりに冬場には、「過乾燥状態」になりますので、「相対湿度」が30%を下回る状態になるのであれば、「加湿器」を運転してください。

②「熱交換型換気」で「結露対策」をしたいのであれば、「顕熱交換型」を採用してください。 但し「第三種換気扇」ほどではありませんが、やはり「過乾燥気味」になるので、室内の湿度が30%を下回る場合には、加湿器が欠かせませんね。

③日本製の「熱交換型換気扇」は、そのほとんどが「潜熱交換型」なので、結露対策だけから言えば、室内の水蒸気を再利用して室内に戻しているので、場合によってはあなたの期待を裏切るかも知れませんよ。

「補足」があれば「追記」が可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2018/11/1808:55:16

結露対策の一番は換気ですから効果大でしょうね
私は雪国に住んでいて、蓄熱の暖房機使ってますが
24時間換気システムを停止させると
窓の結露が物凄いですから( ̄◇ ̄;)

24時間換気システムの熱交換式換気扇は有効でしょう
(設置されてる以外の部屋の結露はわかりませんが…)

cbn********さん

2018/11/1808:54:53

☆、熱交換機換気扇はないものよりは良いです。複層硝子も単層硝子
よりは断熱性は良くなります。ガス暖房は温まり易いが、ガスから水
分と空気汚染が生じ易いです。また、改装工事により以前よりは結露

は少なくなります。湿気は、湿度を多く発生し易い炊事の給湯やその
他ものから水分が気化している間に外気に排気することが基本です。
又、建物の改装工事で地域断熱基準の一段上で、気密区画したかです。

☆、改装工事によって大分改善されているでしょうが、工事監理をし
た訳ではないので診えません。炊事の際の換気作動と北面の部屋には、
温湿度計を壁付して、湿度を50%~60%に常時保つことも大切です。

itu********さん

2018/11/1807:40:06

①商品名で【ロスナイ】とかで売り出されていますね。排気の持っている熱を吸気に移動させるというスグレモノのようです。結露対策には有効です。
②Kの料理次第で水蒸気の発生は多いですが、煮炊き焼き物とか多いと普通の換気扇でも脂ぎるので掃除は大変です。ロスナイの内部は薄い膜を隔てて熱交換するので汚れる熱交換効率が悪くなります。Lで使うと効果いいんじゃないですか。料理のときはそのまま排気したほうがいいと思います。
③先ずは温湿度計を取り付けて相対湿度50%くらいで換気を調整するといいです。60%を超えて温度差が10℃いじょうあると結露の可能性はあります。
④天然ガスはH分が多いので燃焼させると水蒸気になります。C分の大い液体燃料よりはCo2は少ないです。複層ガラス自体結露には直接関係はないですがガラスに結露しない分、何処か他の温度の低いところで結露します。窓枠が樹脂製じゃなく金属製だとこの部分での結露は多いです。
⑤高気密高断熱は優れたシステムなんですが湿度に対する対策はエアコンとか換気つかって強制的な制御になってしまうのでZEHに矛盾する部分はあると思ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる