ここから本文です

生垣の新芽のカットについて 昔から生垣を見て思うことがあります。 それは何...

rei********さん

2018/11/1809:49:45

生垣の新芽のカットについて

昔から生垣を見て思うことがあります。
それは何故?新芽をカットしてしまうのか?
または、新芽をカットしなければならないのか?
古い葉は、埃っぽかったり

、暗い葉の色をしていて美しくないと思っていました。
でも新芽が出てくるとそれが伸びてきてもカットされてしまいます。
新芽を生かして、古い葉をカットする技術などないのでしょうか?または、新芽が出る前に古い葉をカットして新しい葉を生かすような技法はあるのでしょうか?

閲覧数:
31
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/11/1812:57:15

透かしって言います。
でもそんなクソめんどくさいことは樫とか、カナメでもやらないことはないですが、とにかく能率が悪いし、刈り込んで芽が吹いて完成という概念で構わないので、不毛なことは避けた方が懸命です。

質問した人からのコメント

2018/11/19 15:49:50

なるほど!透かしという技法があるのですね!調べてみたら大変な苦労が入りそうな技法でした。だから、皆さん、刈り込んで終わりにするんですね。
私としては、新芽の鮮やかな黄緑が好きなので、残念ですが、、、

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kojiさん

2018/11/1910:28:09

新芽をカットしているのでは無いです、形を整える為に余分に伸びた枝をカットして樹形を整えているのです。

cho********さん

2018/11/1812:55:30

古い葉は自動的に落ちます。それまで待てない場合は新芽が出る前に一枚一枚手で葉を落とす方法もあります。
ただ、それを続けていると、生け垣も伸び放題伸びて大木になってしまって大変なことになってしまいます。ずっと生け垣の形を保った方が良いか、巨木にした方が良いかの選択です。

2018/11/1810:19:04

>新芽が出る前に古い葉をカットして新しい葉を生かすような技法はあるのでしょうか?
それをやった後で伸びて来た新芽ですから、切るんです。
でないと、新芽を残せば茂るだけですから。
芽は内側には伸びません、、、。
太陽に向かって伸びます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる