ここから本文です

返信用封筒の宛名の敬称を間違えてしまいました。 ある事業団の奨学金面接を控え...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1811:17:12

返信用封筒の宛名の敬称を間違えてしまいました。
ある事業団の奨学金面接を控えている高校生です。
面接に際して、相手に送らなければならない資料があります。
ところが、本来使わなけれ

ばならない敬称は「様」であるのに、目上の人から目下の人に対して使う、「殿」と封筒に書いてポストに投函してしまいました。
殿と書いてはいけないと気づいたのは投函後で、面接前から自分の印象を悪くしてしまったと、とても落ち込んでいます。
こういった間違いをしてしまった場合、何かすべきことはありますか?
詫び状等を送った方がいいのでしょうか?
世間知らずで大変お恥ずかしいのですが、皆さんのお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2018/11/1811:49:57

今回の件で質問者様が今後「間違った知識」を持つことの方が心配です。

「目上の人から目下の人に対して使う、「殿」と封筒に書いてポストに投函してしまいました」

これは誰に教わった話ですか?
確かにたくさんの人がそのような誤解をしていますが実はその認識自体が間違いです。

「殿を格上の方に用いるのは失礼に当たる」

よく言われますがこれは間違い。正確には「私信の場合に限り、殿を格上の方に使うのは失礼にあたる」です。
年賀状、暑中見舞いなど、季節のご機嫌伺いのような私信なら格上の方に対しては「様」を使うのが望ましいです。
しかしビジネスメールなどの公信の場合は格の上下に関わらず本来なら常に「殿」です。

ただし先の作法は「私信の場合に限り」という前段部分を欠落して認識されることも多く、最近では「様」も多く見受けられます。ですからビジネスの世界において「様」を用いることそれ自体は否定も批判もしません。しかしながら「様だけが正しい」と考えるのは明らかな間違いです。

○株式会社東京商事 総務部長 山田太郎殿
△株式会社東京商事 総務部長 山田太郎様

またもし宛先となるのが個人名ではなく、役職名であった場合は「様」は好ましくないです。
「個人名が不要、不詳で役職者に宛てて送る」場合には「様」は避けたいところです。

○株式会社東京商事 総務部長殿
✖株式会社東京商事 総務部長様

繰り返しになりますが「殿は格上に使えない」という誤解をしている人も多く、最近では「総務部長様」も見られます。
多くの人による間違いはある意味スタンダードですからこのような記載を見ても「無礼だ」と批判するようなものでもありません。しかしながら「間違いの方を唯一無二の正解として斜め上から持論を押し付ける」ことは好ましいことではありません。

質問者様が将来社会人となり、取引先から「総務部長 山田太郎殿」という手紙をもらったときに「相手は手紙のマナーを知らないな」と相手を見下してしまうことのないように心得ましょう。そう考えてしまうならマナーを知らないのはむしろ質問者様の方ということになります。

今回も「面接を控えた担当者に必要書類を送る」という目的があるわけですよね?
それは年賀状やお礼状といった私信ではありません。明らかな公信ですから、実は「殿」の方が正しいです。
正しいやり方をしているのにお詫びをするようなことはかえって好ましいことではありません。

• hea********さん

2018/11/1811:54:50

「貴方が気になるなら一本電話を入れて謝っておくと返って印象が良くなると思います」

こういう回答にも強い違和感を覚えます。自分の間違いを正しいものと決め付け「お詫びの電話をするのが好印象」などと考えるのはただの自己満足に過ぎません。

相手が「殿を使うことには何の問題もない。むしろ正しい」という認識をしている場合はもちろん、仮に「宛先の敬称には殿は不適切」という間違った知識を持っている人であったとしても、そのようなことでいちいちお詫びを述べてくるような人に好印象を持つことなどありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/18 12:09:14

迅速な回答、ありがとうございました。とてもいい勉強になりました。
これから社会に出たときに、時と場合に応じた使い方ができるよう、頑張ります。

「奨学金 面接」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2018/11/1811:21:01

大した問題ではないでしょう。相手はそこまで見ないとも思いますが、貴方が気になるなら一本電話を入れて謝っておくと返って印象が良くなると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる