ここから本文です

警察官についてお聞きします。警察官は逮捕術ってありますが、これは少林寺拳法を...

mon********さん

2018/11/1813:07:57

警察官についてお聞きします。警察官は逮捕術ってありますが、これは少林寺拳法をやってたら、結構使いやすいと思いますが使えますか?取り押さえたら制圧するのに少林寺拳法では柔法(投げ技、関節技、圧法と言う秘

伝の技)とかで使えそうです。

閲覧数:
202
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2018/11/1821:42:27

私の知り合いの警察官は取り押さえる時は
少林寺拳法の裏固めを使ってると言ってました。
逮捕術は複数の武術の要素が混ざっているので
どの格闘技の要素が良くてどれが悪いのか一つ一つ区別するのではなくて
この場合は使える時に使えるものを使ったらいいと思います。
ちなみに少林寺拳法は技を通じて
急所をはじめとする人体の構造を知ることが出来るので
その知識や理屈を逮捕術を習うときにいろいろと応用できると思います。
最終的に実際に使えるようになるかどうかですが
それはその人の日々研鑽ですね。


それから政教分離の関係ですが
警察や自衛隊の中にある少林寺拳法部関係の組織は
財団法人が運営していて宗教法人ではありません。
扱いは他の武道団体と同じなので政教分離は気にしなくていいと思います。
参考にしてください。

質問した人からのコメント

2018/11/21 12:04:41

アドレスありがとーございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察官 の求人情報(5,540件)

栃木県警察/警察官警察行政職員
  • 栃木県警察本部警務部警務課
  • 正社員
  • 非掲載
  • 栃木県
求人ジャーナルネット
2020年度新卒採用 北海道警察
  • 北海道警察
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜20.2万円
  • 北海道旭川市・その他の勤務地(5)
就職ウォーカーNet2020
(1)警察官 (2)警察行政職員
  • 静岡県警察
  • パート・アルバイト
  • 月給16.1万円〜22.9万円
  • 静岡県
DOMO!NET
【カウンターレディ】 NewOpen コスプレ系監獄BARの新人「...
  • GirlsBar Y
  • パート・アルバイト
  • 時給3,000円〜
  • 東京都目黒区
an(アン)
2020年度 新卒採用 大分県警察本部
  • 大分県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 大分県・その他の勤務地(2)
スポナビ2020
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都東久留米市
マイナビ転職
2020年度新卒採用 滋賀県警察本部
  • 滋賀県警察本部
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜23万円
  • 滋賀県甲賀市水口町水口・その他の勤務地(15)
あさがくナビ2020
2020年度新卒採用 岐阜県警察本部
  • 岐阜県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
【首都圏】営業系総合職 ※元消防士・元自衛隊員・元警察官...
  • 株式会社オープンハウス
  • 正社員
  • 年収420万円〜1,000万円
  • 東京都墨田区江東橋・その他の勤務地(1)
doda
人材コーディネーター
  • 株式会社 NECT
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 茨城県土浦市・その他の勤務地(14)
クリエイト転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

フタさん

2018/11/1819:24:48

こんにちは。
逮捕術は基本的に武道の総合格闘技だと思ってもらえればイメージしやすいと思います。

そもそも武道ではなく、武術ですから何でもありなのは当たり前ですよね。
使えそうと思えるモノは使って大丈夫です。


ただし、実践と試合は全く別物ですので、試合が強いからと言って、実践が強いとは限りませんし、その逆も同じです。


試合は防具や小手でガチガチに固めた状態なので、【持つ】と言う行為がほぼ殺された状態からのスタートですので、打撃戦闘になっちゃいます。

しかし、実際の技で打撃なんてほんの一部です。
だから試合と実践は全く別物です。

試合でも、相手の武器を奪ってボコボコにする程度は問題なく、反則になりませんが。




柔道が実践で使えないのは対刃物戦闘で危険だからじゃありません。
攻撃力が高すぎて、素人を殺してしまうからです。

3段も持っていれば、対面状態から0.3秒もあれば相手を地面に叩き落とせます。
素人のナイフより早いです。


あと逮捕術の制圧は基本的に合気道の技と古武術かと思います。
素手だけではなく、杖術や棒術による制圧技も扱いますので。

柔道の制圧技なんて使いません。


逮捕術について興味があるなら、武道と武術の違い等から説明していますのでどうぞ。
https://note.mu/chakufuta/n/nfd67ffaf68ad


あくまでも個人的な意見なので参考程度で。
お邪魔しました。

ran********さん

2018/11/1818:40:57

警察で教わるのは合気道の技です。

知人の警官が言っていましたが、実務で有効なのは
キックボクシングと合気道とスポーツチャンバラだそうです。

警官に必須の柔道と剣道は使い物にならないそうです。
柔道は相手に密着して掛ける技が多いので
刃物を持った犯人に刺されるそうです。
実際に柔道経験者の殉職者が多いそうです。
剣道は実務では竹刀の様な長い棒は持っていないので
使えないそうです。

少林寺拳法の技も使えそうですが警察では教えていませんね。

警察で教わるのは合気道の技です。

知人の警官が言っていましたが、実務で有効なのは...

taw********さん

2018/11/1815:12:12

警察も合気道や少林寺拳法的な関節技や投げ技を習うことはあるでしょうけど、基本的には押さえ込みなど、柔道タイプの技を使うと思いますよ。
少林寺拳法の技は、暴れる相手に掛けるには難易度が高すぎます。数年くらい練習した程度では難しいでしょう。
掴まれた手を解くような技法は簡単に使えますけども。

あと、元自衛官ですが自衛隊でも少林寺拳法は使いませんよ。
宗教的なものが防衛に絡むのはまずいでしょう。

com********さん

2018/11/1813:40:45

使えるかも知れませんが、そこまでする必要が無いのです。

逮捕術では、もっと安全な手段を使います。
警官は武器を使用できるので、逮捕術は、主に武器を使います。

警棒やネットランチャーなどを使用します。

下の写真を見て下さい。
これが逮捕術です。 警棒の殴り合いで訓練します。試合もあります。
倒した後の制圧には柔道の押さえ込みを使います。

使えるかも知れませんが、そこまでする必要が無いのです。

逮捕術では、もっと安全な手段を使います。...