ここから本文です

アマチュア無線機で現在の通信方式のデジタル通信について質問です。

yae********さん

2018/11/1813:41:48

アマチュア無線機で現在の通信方式のデジタル通信について質問です。

今、メーカーの都合で八重洲方式WIRESとアイコム方式D-STARがありますが
通信方式による音質や聴いた感じ(ケロケロボイスになってないか?)はどうでしょうか? もしなってるならD/A変換によるものでしょうか?
ケロケロボイス嫌いです。

今、デジタル通信に興味を持ち始め、HFでFT8,JT65は始めたのですがフォーンの方もと言う事で質問しました。

閲覧数:
190
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntr********さん

2018/11/1910:27:16

あいにくですが、どっちもケロケロだと思います。
D-STARは狭帯域(使う周波数幅が狭め)のために
データ量も少なく、よりそう聞こえがちですね。
なれると悪くないですが。

3Gが出る前のケータイ、
昔のmovaなどはご存知でしょうか?
20年ほど前ですが、アレの音に近いです。
(ご存知なければゴメンナサイ)

というか、デジタル無線というものを聞いて
最初に「あ、これmovaだ」って思いましたw

デジタルだと発音は聞き取れても、うしろの空気感は
あまりというか、うまく感じ取れないですね。
音の臨場感・生々しさはFMのほうがずっと上だと思います。
デジタル通信は信号が弱くても破綻はしにくいですが
そのために普段からケロケロを我慢するというのは
個人的にはちょっとなぁと思います。
ただコールサインやGPSデータを同時にやり取りできるので
この点は面白いですよ。

音質の多くは、コーデックの問題でしょうね。
いうなれば音声の変換フォーマット形式です。
PCで言えばMP3やWMA、AACみたいな感じのもので、
音のデータ量を減らして圧縮する場合に、
どの部分を削ったり丸めたりするか。
それ如何で音質はガラッと変わることがあります。

使われるなら音声以外の所で価値を見出すのが
吉だと思います。とくにアマチュア無線の場合は。

参考になれば幸いです。

  • 質問者

    yae********さん

    2018/11/2418:40:21

    アナログオーディオからデジタルオーディオを導入するときにD/Aコンバータを変えると音がいろいろ変わったのでこの変換の時の状態でケロケロボイスも変わるんじゃないかとも思っていました。
    確かに無線に音質などを求めるのも酷でしょうからね。
    前はハイエンドオーディオやってたのでどうしても音質には気持ちが行ってしまうのでこんな質問となりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2018/11/1920:30:57

>今、メーカーの都合で八重洲方式WIRESとアイコム方式D-STARがありますが

「WiRES」は電波型式ではありません。

あとアルインコでもデジタル有ります。
たしか二種類あったと思ったのですが・・・古い方はもうユニットが供給されていないかな?


>通信方式による音質や聴いた感じ(ケロケロボイスになってないか?)はどうでしょうか?

あれ?
先に回答なさった方は「ケロケロボイス」を「ざらついた音質」という意味で回答しているのでしょうか?
私の周囲では「ケロケロボイス」と言えば「音途切れ」「音化け」などのことを言うのですが。
「こちらの現在位置はギョワギョワケロケロインターを通過してケロロロ・・・」という感じで、了解度が全く無くなります。

私は D-STARしかやったことがないですが、音質だったら C4FMで VW(音声フルレートモード)が若干よいようです。

「音途切れ」「音化け」は いずれのデジタルでも起こるようです。


>もしなってるならD/A変換によるものでしょうか?

私の周囲で言う「ケロケロボイス」は、たぶんマルチパスやフェージングが原因でしょう。
Sが強くても なるときにはなりますから。