ここから本文です

経営歴の長い方、経理関係に詳しい方、どうか若造の私に、お力をお貸しください。 ...

yur********さん

2018/11/1900:13:43

経営歴の長い方、経理関係に詳しい方、どうか若造の私に、お力をお貸しください。

所得が増える事は嬉しい反面、複雑な気持ちになりますね。

税金関係、節税について悩んでおります。

私、26歳の男です。

今年5月からはじめた経営コンサルティングの事業が思いの外、順調に行ってしまい、

5月から11月現在、2000万の売り上げを超えました。

コンサティング事業は仕入れなどがなく、経費はお茶代くらいなのでほぼ全て利益となってしまいます。

そこで、確定申告まで残り2ヶ月ですが経費が人件費など合わせても500万程度しかなく、利益は1000万を超えてしまうので税金額がヤバイ事になりそうです。

現金を残す事も大事だし、

有効な所に使うなら経費を作りたい気持ちもあるし、

どうしたらいいのかとても迷っています。

人と会う仕事なので、ブランド品やスーツなども経費で落とせるならいいのですが、、、どうなのでしょう。

ここでお聞きしたいのは、今から1000万の経費を作るとしたらどういった作り方をしますか?

状況としては、今月末税理士を使う予定。法人は作っておらず、開業届も出していない為青色申告出来ない。
と、言った所です。

稼ぐ事だけにフォーカスを当ててしまった愚か者です。

税金は多く払えなど、参考にならない回答はいりません。真剣に悩んでいます。

長年節税を極めてきた先輩方にお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nkn********さん

2018/11/1902:42:36

個人自営業ですが、職種が違うので、参考にはならないかもしれませんが…

1.保険に入って節税対策する
2.新車を買う
3.寄付(ふるさと納税ではない)

白色申告とのことですが、簡易課税の届けはどうされましたか?

税理士さんが入ってくださるなら、節税対策としての相談をすれば、いろいろ教えてくれると思いますので、年末までに良案が見つかるといいですね。

うちは、今年後半が思ったほど良くないので、ちょっと羨ましいです(^-^)

• nkn********さん

2018/11/1919:25:30

簡易課税云々は、今年起業されたのでしたら、関係ないので。。。
    既に事業をされていて、コンサル業を増やしたのかと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2018/11/2321:35:47

はっきり言って、これだけ見て何かを言える状況ではないですし、まともな手段で1000万円相当の経費を探すのは無理でしょう
とにかく親身になってくれる税理士に一刻も早く相談すること
まともな税理士ならば実態をみていくつかアドバイスはしてくれます
今ならまだ11月ですから、小規模事業者の共済やら個人イデコなどの加入も節税効果があります
とにかく早く税理士に相談して

猫足さん

2018/11/1911:47:49

スーツは経費にできませんよ。
私用でもつかえるものはダメといわれました…(私用では滅多にスーツは着ないのに)
鞄は大丈夫なのではないかと。

サラリーマンは控除があって羨ましいですよね。
本当の経費は会社に払ってもらっているだろうに、何を経費として控除しているのだろうかと、いつも思います。

今後にも使用できるもので、固定資産の減価償却にならないもの、例えばノートパソコンとか。

あとは従業員に特別ボーナスを出すとか…

ufw********さん

2018/11/1904:05:56

仕事で使うスーツやカバンなども経費にできますよ。サラリーマンはもともと給与所得控除があるので経費とできないので勘違いしている人が結構います。

はじめて半年でそんなに稼げるんですね。
大きな経費となりやすい項目としては人件費以外だと家賃、社用車、宣伝費くらいかと。接待交際費などでコツコツ節税してる人もいるみたいですが、そこが大きすぎると怪しまれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる