ここから本文です

ヒイカ釣りの水中集魚灯の点灯するタイミングについて質問させていただきます。

mou********さん

2018/11/1909:44:43

ヒイカ釣りの水中集魚灯の点灯するタイミングについて質問させていただきます。

チェーン店の大型釣具屋で水中集魚灯の使い方を聞くと、

「夕マズメなど日のある明るいうちに点灯して、イカを驚かせないようにする必要がある。」と言われたのですが、

そんなに釣果が変わるのでしょうか?

その日は日没後に入店し、すぐに釣りに行く予定だったので言われた通り購入しませんでした。
釣り場では後から入ってきた人が水中集魚灯を投入していました。
釣果はその人が入ってくる前から散々だったのでよくわかりません。

ご経験のある方はいらっしゃいますか?

補足暗くなってから釣り場に到着し、強風で釣り人がいなかったので水中集魚灯を点灯しまでみました。
すると、イカは寄ってきました。
そして、釣れました。
暗くなってからでも点灯の余地ありです。
ただ、点灯したことにより他の釣り人からイカを奪う形になるかもしれないので、気をつけたいと思います。

閲覧数:
51
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yvp********さん

2018/11/2523:24:36

夕マズメまでについたらつけましょう
夜についたら夜につけましょう。結局夜驚いて逃げたイカも半時間もすれば忘れて帰ってくると思います。

なんであれ、つけないよりはいいとおもいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる