ここから本文です

制震ダンパーをつけると耐震等級が下がると聞いたのですが本当ですか?

yo2********さん

2018/11/1915:33:29

制震ダンパーをつけると耐震等級が下がると聞いたのですが本当ですか?

補足HMで三等級の間取りに制震ダンパーを入れたいといったら二等級に落ちるので制震ダンパーは入れない方がいいですよと言われました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2018/11/2008:39:52

ダンパーを付けるためには、現実問題として耐力壁を減らさねばならないから耐震等級が下がると言っているのでしょう。

もともと壁が余るほどあって、耐力壁を減らさずにダンパーが付けられるなら耐震等級は下がりません。ここは他の回答者さんの指摘通り。しかし、現実はなかなかそうはいきません。開放的な間取りにすることの多い昨今では、ダンパーを付けると必ず耐力壁を減らさざるを得ないのが現実なのでしょう。

耐震等級3のダンパー無しと、耐震等級2のダンパーありで、どちらが安全な家であるかはまた別の話だと思いますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/1920:38:57

制震ダンパーを付けても耐震等級は下がりません。

下がるという根拠は、耐力壁として認定されていない制震ダンパーを使用するからです。

免震も制震も建物の構造が耐震出なくては効果は有りません。

制震は基礎と緊結されており、免震とは異なります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2018/11/1915:39:43

①下がる事はありません! が、その代わりに「上がる事!」もありません。

②「免震装置」の場合には、地震保険の掛け金が安くなる「特典」があります。

「補足」があれば「追記」が可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる