ここから本文です

住民票 移動を二週間以内にしないと、最大五万円の罰金をとられることを初めて知...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1915:34:40

住民票

移動を二週間以内にしないと、最大五万円の罰金をとられることを初めて知りました。

就職のため、転居したのですが、試用期間に契約終了となれば、実家に戻る可能性があったため、住民票を移していませんで

した。

今月で試用期間が終了し、正規に働けることになったので、住民票を移したいと思ったのですが、転居からは半年が過ぎました。

罰金をとられるんでしょうか?

閲覧数:
445
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2018/11/1916:07:35

住民票は選挙、税金、行政サービスなどの基礎です。
住民票は「生活の本拠」に置くことが住民基本台帳法の決まりです。

住民票は居住の実態を変更したら14日以内に届け出をする決まりです。
罰則は5万円以下の過料です。罰金ではありませんので前科も付きません。

質問者さんの場合は試用期間が終わって正規に働くことになったのですから、それからが「生活の本拠」を異動したということです。
試用期間中は長期出張、長期入院、長期別荘地滞在と同じです。
罰則など適用されません。
住民になった日を最近だと届け出してください。
何も問題ありません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/19 16:22:55

皆様、本当にありがとうございました。
とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

B-51さん

2018/11/1916:01:26

学生など実際に住民票を移していない人は沢山いますので、実際に刑罰を科せられる可能性は殆どありません。
実際に実態と食い違っていたかどうかなんて、役所には分かりませんし。

というわけで、早めに手続きすれば問題ないですよ。

深夜営業さん

2018/11/1915:36:48

心配いりません。