ここから本文です

和解案成立後の入金について質問です。 中傷や自分で聞け等はやめて下さい。 ...

akk********さん

2018/11/1916:23:06

和解案成立後の入金について質問です。
中傷や自分で聞け等はやめて下さい。

交通事故100-0の被害者です。
事故から5年、弁護士にお願いし3年
今年9月やっと和解成立し弁護士より保険会社

から入金がありました。と報告あり

その後、弁護士より入金がないためメールしたところ事務作業に時間を要するとの事で、示談金の半分程を先に私の口座に入金します。
と言われました。

普通は和解成立後、入金まで何回に分けて入金があって、どれだけの日数を要するのでしょうか…
私のケースが普通と思ってもよろしいでしょうか?す

閲覧数:
69
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja4********さん

2018/11/1917:24:37

普通は一旦弁護士事務所に保険会社から賠償金が支払われた後、弁護士費用を差し引いて委任者の口座に全額振り込まれると思いますが・・・。
弁護士費用の算出に時間がかかっているのかも知れませんが、事務所の経営が自転車操業になってるのかもしれません。
微妙な問題で何とも言えませんが、弁護士による賠償金の横領事件(結果として)は実際に起こっています。

>事故から5年、弁護士にお願いし3年 今年9月やっと和解成立し弁護士より保険会社から入金がありました。と報告あり。

貴方は2年間も相手(保険会社)と交渉し、貴方の要求が通らなかったので弁護士に依頼したのだと思いますが、弁護士に依頼したことによる貴方の利益は把握できているのでしょうか?

  • 質問者

    akk********さん

    2018/11/1918:12:11

    弁護士会へ私のこの案件の流れがおかしくないか相談に乗ってもらったことがあります。あまりにも話を長くして話が進まず無駄な時間と費用がかさんでいる為です。
    等級も上がらず、当初狙っていた賠償金額は和解案で2分の1以下という結果に終わり、さらには私の弁護士からは相手弁護士が強くて今回裁判官も一番難しく優しくない人なのでここで終わらせたほうがいいと言われました。

    私の利益は3年間かけて後遺障害を弁護士基準に出来たことでしょうか。

    私が事故したことによって支払った色々な損害金は和解案で抹消されてしまい損をしてしまいました。

    訴訟が終わりました。和解案に同意します。の印もつかないで終わるのですか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/11/26 08:54:42

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/11/2022:13:54

止めと言われても

弁護士に聞いて下さい。

ter********さん

2018/11/1918:49:15

私の時は3回に分けて入ってきましたが、それは私がお願いしたからで、本来保険会社からの入金は一括で入ってくるはずです。
どのような事情かは分かりませんが、連絡を絶やさず急かした方が良いかも知れませんよ。

aj3********さん

2018/11/1917:40:08

>私のケースが普通と思ってもよろしいでしょうか?
→私が知る限り、弁護士事務所に和解金が全額振り込まれているならそれを分割して依頼人に支払うなんて聞いたことがありません。→「特異な例」だと思います。

>事務作業に時間を要するとの事で
→和解成立までに時間がかかっているので経費の整理ができていないのかもしれませんが、普通の弁護士事務所はそんなルーズな管理はしていませんので、ほかの事情があるのかもしれません。