ここから本文です

明光義塾はあまり良くないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1920:22:37

明光義塾はあまり良くないのでしょうか?

公文から塾に切り替えたいのですが、歩いていけるところに、明光しかないです。
小5です

閲覧数:
359
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2018/11/2204:16:21

明徳義塾の野球 目指しているのか

小5なら勉強するが無駄
いまから勉強しても
中学高校から本気出すやつに抜かれるだけ
勉強でなくスポーツしなさい
いまは 身長伸ばし始める時期
ここで 勉強すると
学力も身長も 早熟になっちゃうよ?

運動するべき 以上
勉強は中学からで良い

いま 運動しとけば
有名大学へ入れる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bui********さん

2018/11/2202:02:40

現在中学生の息子を明光義塾の教室に通わせている者です。
教室によるのかもしれませんが、私はすごくいいと思います。
息子も授業も先生たちも楽しいそうで喜んで通っています。成績も上がっています。
悪評を流す人がいるのは事実ですが、鵜呑みにしない方がいいです。
息子の同級生でも「明光義塾はやめておいた方がいい。あの教室長は全然見てくれない」と言いふらしている子がいるそうですが、息子曰く全くの言いがかりのようです。
ですがあくまでうちの息子には合っていただけかもしれません。
一度その近くの教室を見に行かれてみてはいかがですか?

bon********さん

2018/11/2117:34:14

小5で中学受験をされないのなら転塾はされない方がいいです。明光は中学受験に必ず強い塾とは言えません。また中学生のフォロー型が中心で、講師も大学生が多いのが特徴です。学生講師は生徒との距離が近く、質問や相談しやすいメリットがありますが、いざ指導力は経験上、社会人の塾長や教室長や講師に劣ります。いくら学生講師の大学の偏差値が高くとも、その講師の知識は指導力はイコールになりません。下手な講師にあたると、おしゃべりや雑談に時間が割かれて結局は成績が下降する危険性も高いです。公文の講師さんはまだ本部から研修もされた教室長自身社会人女性の方が多く、細かく丁寧に基礎を徹底させている指導かと思いますので、明光のご選択は中学進学後の成績を見られてからではいいのではないかと思います。

個別指導塾講師より

2018/11/2112:54:40

公文の方が10000倍ましです。

明光は座ってるだけで1時間あたり2000円とられます。

しかも、かまってもらえるのは10分か20分です。

事実上、10分3000円です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bep********さん

2018/11/2010:20:56

個別指導は担当の先生や教室長によって全く異なってきます。ネットでの評判が悪くてもたまたまにでも実力のある先生についたり、教室長が信頼できる人なら何の問題もありません。

直接教室に説明を聞きに行き、体験授業なども受けて判断すると良いと思います。

son********さん

2018/11/2009:42:16

中学受験をしないのに、小学生から塾は不要だと思います。
ただ、小学校の勉強にもう躓いていて親も教えることが
出来ないならいいと思います。

明光などの塾は教室によって雰囲気がかわります。
無料体験もありますので、一度体験をして決めるのがいいです。