ここから本文です

火災保険 火災保険に入っていて、 家が火事になって全焼しました。 元...

man********さん

2018/11/1920:24:33

火災保険


火災保険に入っていて、

家が火事になって全焼しました。

元の家(新築、家財道具一式)に戻そうとすると、火災保険だけでは補えないですよね?

殆ど実費になりますか?

だから火災保険詐欺とかはありえない?

閲覧数:
310
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja4********さん

2018/11/2011:47:32

古い火災保険(時価額契約)しかご存じなければそう思われるかもしれませんが、現在の個人契約の火災保険は殆ど再調達価格(新築価格)で建物、家財とも契約できますので、古い建物でも新築価格で契約できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2018/11/2007:13:27

今の火災保険は建物も家財も新価基準、しかも臨時費用などもあるのでしっかりかけていれば足りないということはないです、むじろ諸費用分多めに出ます
知識があれば詐欺の可能性もありますので事故の際には徹底的に調査されます

yos********さん

2018/11/1922:56:13

家財は別です。
家財保険に入っていれば出ます。
当方5人家族で一人200万*5=1000万
入っています。
家財も大きい金額ですから
火災保険とともに入ることをお勧めします。

hih********さん

2018/11/1922:03:18

実際、加入金額や家財保険も入ってるかで違いは出ると思います。建物、家財それぞれに加入できる金額の上限近く加入してれば再建には十分あると思います。

現状住んでる家で詐欺は考えにくいですが、古い家や空き家、いらない家ならあり得ませんか。火事の前にものを運び出してたりとかで怪しいとバレるみたいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/11/1920:30:54

家財の特約は、30万円を超えるものは原則保険を掛けられません。

全てを元通りにする事はムヅカシイですが、時価ではなく再調達価額であると思いますので、元の暮らしは出来ると思います。