ここから本文です

一年間、片思いしていた大4の先輩女子に告白しフラれた大3男子です。 特に接...

sig********さん

2018/11/1921:46:25

一年間、片思いしていた大4の先輩女子に告白しフラれた大3男子です。

特に接点も無かった先輩なのですが、去年一目惚れし、思い切って連絡を取ってみて友人関係になりました。

それからはもっと仲良くなるため、あわよくば先輩の気を引くために、同じ趣味を始めてみたりして着実に距離を詰め、結果毎週のように会い、二人で日帰り旅行するまでの関係になりました。趣味以外でも波長が合うなと感じる場面も多く、先輩と過ごせる時間は素直に楽しい時間でした。体の関係とかは無しです。
ラインもここ1年ずっと続いていました。

今となればここで彼氏がいるかどうかはっきり聞いておくべきだったのですが、ふと恋愛感についての話になったときに、「彼氏がいなくても他のことで満足できていればいい。」「結婚願望はない。」等々を聞いていたのでこの人は今はフリーであると思って接してきました。

先輩が、あともう少しで卒業してしまうということもあって、流石にこのタイミングを逃したら一生後悔すると思い、思い切って先週告白しました。(初の告白だったのでしどろもどろでしたが、、)

返事は「友達にも家族にも言っていないのだけど付き合っている人がいる。だからごめんなさい。」というものでした。

正直びっくりでした。失恋して悲しいという感情よりハテナで複雑な感情の方が強かったです。

誰にも言えない関係の彼氏がいることと、それを隠して(こちらも彼氏いるの?とは聞かなかったのだけれど)自分との関係を続けていたということが。

耐え切れず、「お付き合いしている人がいるのに俺たちが二人で遊んでいたことについてなにか思うところはなかったの?」と聞いたところ「私、男女で友達を区別しないんだよね」とだけ返ってきました。

だからといって、他から見ればどうみても付き合ってるとしか見られない関係を彼氏がいながら続けていられたという心理が僕にはどうしても理解できません。

何より、相手の彼氏さんに申訳なさすぎるからです。
もし僕が彼氏さんの立場で、彼女がほかの男と二人で旅行デートしていたことを知れば、怒るだろうし悲しむだろうし幻滅するからです。
知られなければいいという問題でもないと思います。

人の痛みを分かってくれる人だと思っていたので(そこが好きでもあったから)ひどくショックでした。

彼女は告白後、「できればこれからも仲良くしてほしい」といった上で、「もし嫌だったら絶対言ってね」とも言ってくれました。

つい先日、自分から「彼氏がいると分かった以上二人で遊ぶのはやめてほしい」と彼女に連絡を入れました。
二人で遊ぶ約束がこれから先にもいくつかありましたが、それも全部断りました。

これ以上この関係を続けても、自分にとってマイナスにはなってもプラスには絶対ならないと悟ったからです。

彼氏さんからしても、自分の彼女に告白した男がまだ付きまとっているのは嫌だろうし。

自分と二人で遊んでいたことは、事前に彼氏さんに報告していたらしいのですが、それでもやるせない気持ちだったのではっきりと伝えました。

男女の彼氏彼女の付き合いというのは、固く言えば契約みたいなものであり、お互いがお互い以外の男女と親密な関係になってはいけないという価値観が自分にはあるからです。

ごめんなさい、自分語りが過ぎました、、、

一年間片思いをし、先輩以外目に映らなかった自分の視野はだいぶ狭まっていると自負してますが、それでもこの自分の価値観は正しいと思っています。

そこで質問なのですが、皆さんはどのような恋愛の価値観をお持ちでしょうか?
ここまで読んでいただいて率直に思った感想だけでも構いません。

それと、もし先輩の価値観や心理に共感できる方がいましたら、その考えを聞かせていただけないでしょうか?

駄文長文失礼致しました。ご回答心よりお待ちしています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_y********さん

2018/11/1922:56:48

あなたの判断は間違ってないと個人的に思います。
女性というものは価値観が男性とは違うものです。
罪悪感などは人によって感じ方は異なります。
その女性の方は仲良くして欲しいと言っているあたりあなたのことを友達としてよく思っていたのでしょう。
私の経験からですが、片方が好意を抱き、告白した瞬間友情は壊れます。片思い側が我慢しなくては従来の関係は再構築できません。(付き合えない場合)
故にあなたがおっしゃったマイナスにしかならないわけです。
悲しいとは思いますが、きちんと自分の考えを整理出来ているあなたならきっと良い恋ができると思います。応援しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dzl********さん

2018/11/1923:15:58

普通に正しい判断です。
彼女は友達の範囲の関係の間なら特に気にすることはないですが友達より深くなりそうだというラインで明確に彼氏がいる事をあなたに伝えてこれ以上踏み込んだ関係にはなれないと伝えておかなければならないように思います。
男女問わず友達でもそれは複数対複数じゃないと恋人の関係とみられてしまいます。

sof********さん

2018/11/1921:52:18

ばれると親に怒られるのかな多分

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる