排卵前に基礎体温が上昇しました。 妊娠希望です。 基礎体温を測っていますが私の場合36.15~36.35くらいが低温期なんですが昨日と今日36.45ありました。

排卵前に基礎体温が上昇しました。 妊娠希望です。 基礎体温を測っていますが私の場合36.15~36.35くらいが低温期なんですが昨日と今日36.45ありました。 ちょうど排卵前でもあり排卵検査薬を昨日から使用したところ今日陽性か出ました。 排卵前に体温が上がったのが今回初めてだったので戸惑っています。 体の症状としては身体中が熱い、排卵痛のようなものがあります。 排卵前に体温が上昇することはあるのでしょうか?排卵期は体温が下がると思っていたので心配です。 ご意見よろしくお願いします。

補足

yellow_cat_22さん回答ありがとうございました!いつも他の方の回答参考にさせてもらっています。ひとつ質問ですが排卵検査薬は今日くっきり陽性で昨日は薄い縦線でした。(do testを使用) 陽性から36時間以内に排卵とありますが検査薬を信じていいのか、基礎体温を信じていいのか分かりません。検査薬はあまりあてにならないでしょうか?

妊娠、出産29,841閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

3

>排卵前に体温が上昇することはあるのでしょうか? 排卵が早くなければ体温は上昇し、高温期に入ります。 つまり、低温期から高温期に移行した頃が排卵です。 体温が上昇したのは、その付近で排卵があった為です。 >排卵期は体温が下がると思っていたので心配です。 下がるとはかぎりません。今回のように下がらないこともあります。 排卵の見方は、低温期の中の一番下がった頃ではなく、低温期から高温期への移行が 見られたときに排卵していると判断できます。 下がることばかりに注目していると排卵の有無がわかりません。 又、排卵は、そのときによって早まったり、遅れたりして、ずれることがあります。 お子さんを希望でしたら、今夜頑張って下さい。間に合う可能性があります。 (補足より) >陽性から36時間以内に排卵とありますが検査薬を信じていいのか、 >基礎体温を信じていいのか分かりません。 この場合、どちらも信用していいと思います。 基礎体温は高温期に入っていますし、排卵検査薬は今日陽性だからです。 排卵検査薬そのものは、それほど正確性の高いものではありませんが、 質問者様のどちらの様子も食い違いがないからです。 例えば、排卵検査薬は陽性でも、基礎体温ではずっと低温期が続いていたら排卵はまだです。 今夜できましたら頑張ってみて下さい。うまくいきますようにお祈り致します。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

補足回答ありがとうございました。どちらも食い違いはないんですね。今夜頑張ってみようと思います。 yellow_cat_22さんのご親切に感謝致します。ありがとうございました。