ここから本文です

46歳女性です。 33歳で初めて接客の業務に出た際、緊張しているからなのか、休憩...

qoo********さん

2018/11/2000:09:54

46歳女性です。
33歳で初めて接客の業務に出た際、緊張しているからなのか、休憩時間やちょっとした拍子に下腹部がぶわっと極端に膨らみ、履いているスカートやズボンが異常に窮屈になることが続きました。

当時、あまりに苦しすぎるので自費で最寄りの胃腸科・肛門科を受診し検査を受けましたが
「このくらいの腫瘍は一般的な一時的なストレスで治療や投薬の必要はない」とのこと。
実際若干の赤みが見られたくらいでした。

9年ぶりに本格的に仕事に復帰するにあたり、面接その他が終了した後なのですがスーツ・ストッキング等が下腹だけ異常に膨らみ、横から見ると妊婦さんのようです。

確かに腹筋は弱く、ランニング(トレイルランニングを4年続けています)もこの半年以上できていません。
当方、腰椎・尾骨・仙骨などは上記のような運動で「骨盤が前傾気味」と整体師さんに診断されたことがございます。
反射区の施術も好きでよく行きますが、まず仙骨・腰椎は指摘されます。

仕事復帰が決定したのでせめて気休めでもいいので解決方法はありませんんでしょうか?
①市販薬など
②うつ病経験者で自律神経を整える練習はしています。現在も投薬20年めで完治状態を維持するために安定剤類を1日1回服用中で、それは変えられません。

過去の病歴としては、30歳で卵巣のう腫(手術済み)、42歳で帯状疱疹(時々痒みに近いものを感じますが後遺症ということで我慢はできます)、などです。

<慢性的な便秘>は玄米・雑穀を混ぜた主食や運動で10年以上前にある程度解消されましたが、やはり交感神経が優位になる時というのは自覚があり、ある程度は仕方ないと思います。
他の方の回答を拝見して、腰部分の何かに関係ありかと思い質問させていただきました。
当方、33歳当時に右足指が痺れて整形外科を受診した際には「第五腰椎分離症(のちに滑り症になる。)」、もしくは「頸椎症性脊髄症」と診断されました。(医師に自筆で記載いただいたので間違いありません)

中高生ではがっつりと軟式テニスをしていました。

プラシーボ効果程度でもいいのでなにか精神的なお守りのようになる知識・見解がございましたら教えていただきたく質問させていただきました。よろしくお願い申し上げます。

この質問は、ski********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2018/11/2611:10:02

自律神経失調症でうつ病。障害2級受給者です。
苦しいですよね。
先ずは体調を整えましょう。

障害内容は、
メニエル、過換気症候群、パニック障害、過敏性腸症候群、逆流性食道炎
慢性疲労、脂質異常症…等。

複数の医療機関に20年ほどかかるも検査に異常なし。

電車の運転士を10年ほどしていたので、神経過敏が故のものと判断しています。

便秘ですが…

過敏性腸症候群で10年ほどポリフル服用。
2年前に急性虫垂炎で救急搬送、手術。
術後6日便秘で苦しみました(入院中)
医者はビオフェルミンを処方しましたが体質に合わず悪化。

以前、便秘症でビオフェルミン、コーラック、酸化マグネシウム等服用していましたが、お腹がゴロゴロするだけで直腸付近の便秘が悪化の毎日。

その後逆流性食道炎を併発。ネキシウムを服用。緊急時はストロカインを使用しています。(救急車要請あり)
搬送先では逆食で搬送なんて聞いたことがないと呆れられ鎮静剤投与で返されました。帰宅後嘔吐の連続……。

その後消化器内科で胃カメラも異常なし。

自分は西洋薬が体質に合わず、整腸剤はわかもとを服用。

ふと、子供のころ豆を食べすぎると腹を下すからと親によく怒られた記憶を頼りに
夕食前に必ず毎日ビール飲みながら枝豆を50粒くらい食べて(笑)夕食。

食後か食膳にツムラ51番 潤腸湯を服用してから劇的に変化。
毎朝便通があり、お腹の張りも消えゴロゴロも無しです。
消化器内科の医師も驚きで、現在データとして蓄積中です。

もうひとつ…枝豆は冷凍もので塩分が強いので、解凍はボールに水をいれた中に枝豆を入れて1時間。塩分を抜きます。

しぶり腹、神経性の便秘も考えられるのでお試しになってはいかが?

ツムラの漢方で、他には…
84番 大黄甘草湯
100番 大建中湯
126番 麻子仁丸

参考までに…

・ツムラ 漢方薬ナビゲーション
・便秘改善ガイド

検索してみて下さい。

体質が合えば体に優しく穏やかに改善されますよ。
お大事に。

質問した人からのコメント

2018/11/26 20:24:56

細かな情報感謝致します。親友で薬局勤務の者がおり専門の先生にも訊いてみてくれた結果やはり症状としては呑気症ににているようです。また、この答えを頂いた前日に久々にトレイルランニングに行き、実際ちゃんと8~9キロ走りました。それでもガスのみ。もっと言うとジムも時々行っています。本日主治医にポリフルを処方されました。まずは様子を見ます。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ski********さん

リクエストマッチ

2018/11/2015:45:01

リクエスト有り難う御座います

私なら、ジムで筋トレをお勧めします
特に腹筋や背筋の筋トレです

yos********さん

2018/11/2015:18:58

私もソフトテニスしてましたよ\(^o^)/それはどうでも良いですか…(T_T)私も4年前、職場の環境が嫌で、お腹が張ってたぶん鈍気症という病気だと思います。下剤飲んでみたらどうですか?私はたまに下腹部張るので、下剤飲んでいますよ〜

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる