ここから本文です

ブドウ糖1.0gを生理食塩水200mLにとかした溶液の浸透圧の求め方を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2009:17:01

ブドウ糖1.0gを生理食塩水200mLにとかした溶液の浸透圧の求め方を教えてください。

閲覧数:
12
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hta********さん

2018/11/2010:35:45

ご要望通り、「求め方」を教えましょう。
頑張って調べて計算してください。

<基礎知識>
浸透圧は、溶けている物質にかかわらず、mol濃度に比例します。
ただし、イオン化するものはイオンのmol濃度に比例します。
したがって、食塩の場合はmol数の2倍効くことになります。

医療系では浸透圧は、そのmol濃度で表し、osm/Lという単位で表します。
osmはオスモルと読みます。
医療系では1000倍してmosm(ミリオスモル)で表すほうが普通かもしれません。

圧力の単位にしたいならば、osm/LにRT(Rは気体定数、Tは絶対温度)をかければ圧力の単位に変換できます。
体温を意識するなら310K(37℃)をかけるとよいかな?

<必要データ>
生理食塩水の食塩の濃度
食塩の分子量(モル質量)
ブドウ糖の分子量(モル質量)

これらは、ネット上で検索すれば出てきます。
wikipediaには載っています。
食塩は「塩化ナトリウム」、ブドウ糖は「グルコース」で検索したほうが良いかもしれません。

<求め方>
生理食塩水中の食塩のmol濃度を計算して2倍する。
1.0gのブドウ糖を200mL溶かした時のmol濃度を求めます。

両者を足せば、そのまま問題の溶液のosm/Lとなります。

圧力の単位にしたければRTをかけます。
温度によって圧力は若干変わることになります。
Rはいろいろな単位のものがありますので、Latm/molKのものをかけてatmで求めて、それからほしい単位に換算するのが簡単そうです。

<答え>
336mosm/L
生理食塩水の浸透圧に比べ9%ほど増えます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/20 10:39:54

ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる