ここから本文です

勤務先の社長のお母さまが亡くなり、従業員有志でお香典を送る事になりましたが、1...

zcp********さん

2018/11/2013:20:33

勤務先の社長のお母さまが亡くなり、従業員有志でお香典を送る事になりましたが、1人2000円で20人集まってしまいました。
香典返しは辞退の方向でいくとして、金額が4万円になってしまいましたので1万円札3枚と5千円

札2枚でいこうと思っていますが、中袋に記入する金額は四萬円でいいのでしょうか?

閲覧数:
97
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clu********さん

2018/11/2015:28:26

はい そのまま記載してよろしいのですよ

質問した人からのコメント

2018/11/21 12:52:43

今回は中袋に記入する金額表示について知りたかったのでベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rag********さん

2018/11/2111:52:46

そもそも、連名で送る香典に、マナーや相場はないです。
今回は、普通に、1万円札4枚でいいですよ。


それと、一般的には、連名で1人3,000円以下の香典は、個人個人にお返しはしないですから、香典返しは辞退、といった文言も不要です。

ddd********さん

2018/11/2105:17:09

別に結婚式ではないので葬儀なので1万札4枚、入れて裏に四萬円でいいのでは?

ike********さん

2018/11/2021:16:34

「1人2000円で20人集まってしまいました。」
なぜ集まって「しまう」といけないのですか?
弔事に偶数はいけないのですか?
わたしの常識にはありません。
わたしの知る範囲にもありません。
そもそも2000円でも2万円でも4万円でも偶数ですよ。
奇数でなければいけないのなら香典は4万1円にするのですか?

ajy********さん

2018/11/2013:24:56

香典は偶数でも構いません。
一万円札を4枚入れましょう。