ここから本文です

バルブタイミングのずれについて

mr_********さん

2018/11/2013:39:01

バルブタイミングのずれについて

タイミングチェーン式のエンジンの場合、エンジンのシリンダーヘッド面研磨をしたり、あるいはタイミングチェーンの伸びなどによって、バルブタイミングがずれてしまうといった情報を目にしました。しかしタイミングチェーンはチェーンテンショナーによって常に張りが保たれているんだから、そこまでずれはしないんじゃないかと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか。

エンジンに詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
242
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebj********さん

2018/11/2106:46:29

チェーンの伸びは1コマ1コマが伸びるので、全長では相当の伸びに成るので、イヤでもバルタイはズレます。

DOHCタイプのエンジンの場合は殆どが、微調整が出来る様に成っているので、ある程度の走行距離数でセッティングの微調整を取ります。

チェーンの伸びは1コマ1コマが伸びるので、全長では相当の伸びに成るので、イヤでもバルタイはズレます。...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2018/11/2014:54:36

オーバーヒートで歪んだヘッドの再利用でもしたいの?
ヘッド面研なんて今時チューニング以外ではやらないのが普通。
チューニングならバルタイの見直しも含めてトータルでやる。
テンショナは引っ張り力のかからない側(引っ張り力が発生したとしてもほんのわずか)のたるみを取るのが目的なので、引っ張り力のかかる側には付いていなし、ヘッド面研などで引っ張り力のかかる側の長さが変わればバルタイも変わる。

rei********さん

2018/11/2014:28:42

問題なく動くけど、厳密にはズレます。

lau********さん

2018/11/2014:08:26

タイミングベルトやタイミングチェーンが伸びたり、ヘッド面研などでクランクシャフトとカムシャフトの距離が縮まった場合、基本的にはタイミングが狂います。

エンジン前方(1番シリンダー側)から見て時計回りのクランクシャフトに対して、テンショナーは9時側につきますので、チェーンが伸びたりするとクランク回転角に対してカムシャフトタイミングが遅くなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/11/2014:01:06

実際のところはどうなのでしょうか。

無いとは言えませんが
可能性はかなり少ない


それより
VVTトラブルの方が
物凄く多いのが実状

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる