ここから本文です

漢字についての質問です。 世界史で“楔形文字”の“楔”の部分で減点を食らいまし...

kag********さん

2018/11/2016:21:43

漢字についての質問です。

世界史で“楔形文字”の“楔”の部分で減点を食らいました。
楔の旁の部分の契のような所、ありますよね。
左上の字って下突き出ないのですか?
契という字に直され

て返って来たので、不思議に思いました。
もしかして“令”のように、書き漢字と打ち出される漢字とは少し違うのかと思い、教科書を調べ、ネットでも調べ、辞書でも調べたのですが、突き出ていないものはありませんでした。

やはり教師が間違っていますよね?違うと言えず、一点減点されたままで悔しい思いをしています…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2018/11/2018:13:23

先生をやり込めましょう。
既に最初の回答者様の御回答にあるように、突き出た「楔」が標準です。
私は、その証拠となるものを回答します。

「楔」は、2000年に国語審議会が答申した「表外漢字字体表」(1,022字)に含まれています。
「表外漢字字体表」は、それまで印刷字体がバラバラであった表外漢字の内、よく使用される漢字について印刷文字の標準字体を示したものです。それまでは、表外漢字にも常用漢字の字体が使われたりしていました(拡張新字体)。この時点では、「契」の形の「楔」も印刷文字として使用されていた可能性はあります。

「表外漢字字体表」では、康煕字典体(いわゆる昔の字)が採用されています。「楔」は、No.553にありますが、「丰」の形で、しっかり下に突き出ています。
このとおり書けば、正解です。常用漢字の字体に従って「契」の形の「楔」も正答にするか否かは、採点者の裁量になります。

なお、漢検では「楔」は1級の配当漢字ですが、「丰」の形の「楔」だけが示されており、許容字体は示されていません。「契」の形の「楔」は、不正解になりそうです。

表外漢字字体表
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kakuki/22/pd...

質問した人からのコメント

2018/11/23 03:40:23

詳しく説明して下さったので、こちらの方をBAに。
やはりそうですよね…。テストでバツを付けられたら、今度こそ抗議したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

にいな。さん

2018/11/2016:55:07

異体字として「契」となっている字もありますが、本来は下に突き出る形が正解です。

漢字サイトなどを見せて抗議しましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる