ここから本文です

分詞形容詞について。英語です。 The results were surprising to me. I was s...

sad********さん

2018/11/2022:40:21

分詞形容詞について。英語です。
The results were surprising to me.

I was surprised at the results.

事、物が主語『人を…させる』は現在分詞型
人が主語『…させられる』は過去分

詞型

ですが、例外の形容詞はありますか?
例えば、主語が人なのに現在分詞系型を使うといったものです。

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

その人の持っている性質が他の人を「驚かせる/ワクワクさせる」ものであるならば…

He is surprising.
彼は驚くべき人だ

She is exciting.
彼女にはワクワクさせられる

このように言うことは可能です。

どちらも元の動詞が他動詞なので「現在進行形」と混同されることはありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rai********さん

2018/11/2112:24:18

I'm bored with my life, because my wife is boring in bed.