ここから本文です

四柱推命って当らないのですか?

aya********さん

2008/10/1619:18:47

四柱推命って当らないのですか?

僕は四柱推命という占いを信じておりましたが、おかしなことが起きました。

四柱推命によると、同じ年月日に生まれた人は同じ運命を背負っているハズなのに、一方は年収二千万円の地方競馬リーディング三位の騎手で、一方は今年になってたったの四十万円しか稼いでいない、ほとんどニートの工場作業員です。

同じ運命なのに、なぜ、このような『大差』がつくのでしょうか。

また、五年くらい前から信用している占い師がいて、四十分五千円と高額ながらも何度となく通いました。
その方は『○○の母』と呼ばれるほどの人気のある占い師で、平日の昼間でさえ、当日予約が取れるかどうか解らない状態です。

その占い師が四柱推命を用いて僕を占った結果、僕の運勢は三年後に開花すると言ったのですが、それから五年経っても開花することなく、今も尚、花が枯れてしまっているような状態です。

さらに、これから二年後に何らかの世界で天下を取る大器晩成の大物などと言ってくれていますが、その気配すらありません。

占い師は、占いという手法を用いた詐欺師なのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2008/10/1621:06:39

そもそも占いは、当てようとするものではありません。
生年月日から分かる宿命と、現実を比べながら、その人の運命を予想し、助言するものです。
もちろん結果的に、当たるといったことは出てくると思います。

しかし四柱推命は、当てる当たらないを重視しながら発展してきたため、現実と比べることがおろそかになり、生年月日時だけで当てようとする占いのしかたになりました。
しかも本来技法の下にはしっかりとした理論があるにもかかわらず、専門家と呼ばれる人がそれを無視し、自分の占い経験のみで独自の解釈をしたり、独自の技法を秘伝などと言って表にしてきたため、現在の四柱推命は流派によって解釈も大きく変わってきているという状態です。
当然ですが、同じ生年月日でも環境や生き方が変われば運命は変わります。四柱推命は本来必要のない生まれた時刻も加えてその差を出そうとしていますが、双子の運命も全く同じではないですよね。
もちろん、元の占いはしっかりしたものなので、適切な答えが出てくる場合もありますが。

その点を踏まえてあなたのことを考えてみますと、要はあなたは、自分の宿命にあった育てられ方や生き方、それから宿命にあった努力のしかたをしてことなかったということが、例の競馬騎手との違いになったというわけです。
そして、その占い師さん。そういうことを理解しないまま、四柱推命でたちまちの答えを出すことだけを学んで、占い師をやっているのでしょう。ですからいとも簡単に、開花するなどといった言葉が出てきたのだと思います。

さてその占い師さん。間違った占いを本当の占いと思って勉強して占い師になったわけですから、詐欺師のつもりはないのだと思います。
それに占いは、目に見えないものにお金を出す買い物なので、自分で望んで行った以上は、当たらないからといって詐欺呼ばわりをするのもどうかとは思います。
諦めて、これからのご自分の人生がより良くなるよう、まずは現実的な努力をされてみてはどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「四柱推命 当たらない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

編集あり2008/10/1911:04:15

四柱推命は四つの柱で運命を推測するものです。生まれた時刻も入れて占わなければ四柱(年・月・日・時)になりませんよ。
時柱が悪ければ、いくら生年月日がよくても大成功はしません。
また、本当に正しい結果を出すには分単位まで考慮する必要があるとおもいます。

dri********さん

編集あり2008/10/1915:30:38

それ、わかる。
私も四柱推命で見てもらうと、ボンボンとか言われるんですよ。
すれてはいないけど、苦労はしてますよ。失礼な、と思いますよね。

売れっ子の占い師って忙しいんでしょうね。つい決まったことをぱっぱっと言ってしまうんでしょう。

四柱推命ではないですが、たとえば、ここでの質問でも同じ象意や星の並びになるのを何例か見ました。
ところが離とでれば、別れかもしれないし、馬かもしれないし、役所かもしれない。
太陽とでてきて、旦那かもしれないし、黄色かもしれないし、父親かもしれない。
そこが質問者の状況などを見て、これは父親だろうな、これは馬だろうな、と判断していく。
一つの占術で不安なら、2つ別々の見て同じなら、多分それは起こると思うんです。

で、それは占い師のあり方の問題ではないでしょうか。
もっと恒常的な、長いお付き合いをしていくべきだと思うんです。

ただ、あなたも馬に関係しているということでは、同じ象意がでるんじゃないですか。運をそんなものに使わないほうがいいですよ。
-------
追記:
自分でもなんかいろいろ続いて考えています。
運命は運命です。占術はその運命によって起こることを知らせるものです。
占い=運命じゃないんです。結局、その人は四柱推命があまりにも当たるものだから、占い=運命と考えてしまっているんですね。だって、命式表つくるのだって、いまでこそパソコンがあるから楽だけど、大変じゃないですか。だから、ついそれがすべてだと思ってしまうんでしょうね。
そうじゃないんだと。いったい自分の運命はどうなんだ?と思ったときに、ある一定の方法を通じてそれを知るというだけのこと。

zac********さん

2008/10/1715:51:14

まったく同じと言っても、生時も同じなのですか?それによってだいぶ変わってきますよ。同じだとしても、環境に左右されると思いますよ。例えば、双子です。占い上は同一人物と言っていいほど似ています。

しかし心理学の立場から見ると、近親憎悪(自分と似ているものを嫌う)的な感情から、双子は意図的に個性を持とうとします。つまり、それぞれ違った性格になるのです。もちろん、遺伝子上も100%同じではありませんから違ってくるのでしょうが。そして、興味深いことに、生き別れて育った双子の方が性格や好みまでそっくりになるそうです。つまり、環境によって同じ命式を持つものでも、これだけの違いが出てくるのです。ましてや、他人同士ならば、違っていて当たり前です。

占いと言っても、すべてが分かるわけではないと思います。遺伝子(前天的、科学的)、命式(前天的、運勢的)、環境(後天的)、もし、これらのすべてが同じ人間(双子以外)がいれば、同じ運命と言うのはありえるかもしれません。まずいませんが。

その占い師は、辞めて置いたほうが良いかもしれませんね。私は素人ですが、普通にそういう結論に達しましたから。こういう事実を考慮せずに、耳障りのいいことだけ言って、ちゃんとしたアドバイスをしてくれない人は信用できないとおもいますが・・・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる