ここから本文です

父が亡くなり、遺産が3000万ありました。

chi********さん

2018/11/2023:56:38

父が亡くなり、遺産が3000万ありました。

母には2億の預貯金があります。
二次相続を考えてどうするのが一番良いのでしょうか?

閲覧数:
84
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2018/11/2100:21:22

であれば お母さんではなく
子供たちで相続してもよいかもね。

母親が納得すれば ですが

質問した人からのコメント

2018/11/24 21:57:37

そうですよね。法定相続分で分けると今回は良いのですが、二次相続で税金が増えますよね。
ありがとうございます。
母がお金に執着しているので説得が大変かもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2018/11/2115:54:14

釣りにしては馬鹿らしい質問、相続税勉強の架空の話ですか。

一次相続、
子供のみで相続するだけでしょう。

二次相続、
簡単な方法は、生命保険の非課税枠と、非課税贈与、あるいは、実質贈与税率が相続税率よりも低くなる贈与するです。

miz********さん

2018/11/2106:33:41

あなたは誰?

回答不能が正解。それはさておき、、、


父の遺産は、相続人が誰であれ、免税範囲内なので、無関係。

母の資産は預貯金のみなので、これは徐々に現金化してタンス預金へ移行。

母の死亡後の相続税時効成立以降に、タンスは偶然発見される。

sak********さん

2018/11/2100:23:30

3000万なら、誰が相続しても相続税はかからないので、すべて子供が相続するのが、税的には節税となります