ここから本文です

中学二年です。昼寝についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2100:14:06

中学二年です。昼寝についてです。

私は学校から帰ると疲れて昼寝をしてしまいます。
そうすると3時間くらい寝てしまい、なかなか起きることができません。 夜ちゃんと寝ても体力がないのか、眠くなり昼寝をし、沢山寝てしまいます。
母親には、体力ないからだ!などといわれ、習い事をやめろなどと言われたり、起きようとする気持ちがないからだなどといわれます。
でも一生懸命起きようとしているのです。目覚ましもかけて、起きる起きるって自己暗示して寝ています。
だけど、起きることができません。
母は異常だなどと言ってきますが、私は一生懸命起きようとしていることなどを伝えても、無駄で、周りの友達にはそんな子いないでしょ!などと言ってきて、いる!と言ったらじゃあ病院行く?精神科行きなよと言われます。

1、なんで私は起きれないんでしょうか。
習い事とかやめた方がいいんでしょうか?
でも昼寝するのは習い事の前です。

2、どうすれば起きられますか??
90分サイクルの睡眠など様々試してきました。

○だいたい最高で1時間までなら寝ても怒られません。
目覚めて2度寝とかではなく、普通に目が覚めないんです。
朝もわりと弱いです。ただ朝は起こしてくれるので何とかなります。

文章おかしいとこがあればすいません。

閲覧数:
162
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/11/2100:18:55

1.辞める必要はない。病院行きなさい。
2.知らん。病院行きなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2018/11/2107:33:53

1. 貧血や起立性調節障害の可能性があるかと思います。
一度受診しては?とりあえず、内科か小児科でいいと思います。

2.起立性調節障害の場合、血圧の薬でコントロールできたりします。
お昼寝は、寝る前にコーヒーやカフェインドリンクを飲むと、1時間ぐらい寝た辺りですっきり目覚められます。ただ、まだ中学生との事なので、カフェインの摂りすぎには気をつけて。

kei********さん

2018/11/2102:10:46

1、起きられないのは概日リズム睡眠障害と言います。思春期の場合、起立性調節障害による概日リズム睡眠障害の可能性が高いです。
睡眠とはメラトニンホルモンの分泌による深部体温の低下です。
体力や気持ちでホルモン分泌を操れる人間はいません。
セロトニンホルモンを光合成で作り、それが時間経過でメラトニンホルモンに換わります。

2、小児科や睡眠科で診て貰いましょう。精神科や心療内科でも可。
その際には母親の付き添いが不可欠です。
貴方だけが正しい治療法を覚えても、無知な母親が貴方の努力をぶち壊す可能性が高く、医師の言葉を又聞きで伝えても聞く耳持たない可能性が高いです。
よって医師の教育は必須です。


ちなみに90分サイクルというのは平均値です。75分の人や110分の人もいますし、体調や季節によっても増減します。

cim********さん

2018/11/2100:43:31

金かかる事はしないで
しばらく様子をみてみよう

自分で何とかしようとしてもダメなら
そこでまた考えましょう
貴方は大物かもしれないからです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる