ID非公開

2018/11/21 7:41

55回答

慰謝料について

慰謝料について 交通事故にあい、労災を使いました。 給料の8割分の休業補償と治療費は支払ってもらいました。 過失割合が5:5の場合、貰える慰謝料の金額は減額されますか? 入院19日、通院日数21日 通院期間160日です。

交通事故277閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

自賠責保険基準の慰謝料で合意するなら満額支払われると思います。 過失割合が影響するのは自賠責保険基準を超える場合や、自賠責保険基準以上の慰謝料となる場合です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2018/11/21 9:51

回答ありがとうございます。 自賠責の120万円を越えなければ満額でなんですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/22 14:02

その他の回答(4件)

0

自賠責からの慰謝料は満額でしょう。 それ以上の相手の請求分は過失5:5なら「最初から50%分しか請求できない」が正しいです。

0

過失割合が5対5の場合、減額されます。そもそも請求できる額が50%となります。請求することはできますが、実際には受け取る金額が0円までありますのでご承知おきください。

0

自賠責があり自賠責の支払い内であれば自賠責基準でなら満額受け取れます。