ここから本文です

あきつき型護衛艦以降に搭載されているESSMは僚艦防空に使用できるのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/2108:08:00

あきつき型護衛艦以降に搭載されているESSMは僚艦防空に使用できるのですか?

閲覧数:
93
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2018/11/2111:10:27

ミサイル自身の能力は十分に対応可能です。
僚艦防空が出来るかどうかはミサイルを誘導する側の能力で決まります。
むらさめ型等の旧型艦では同時に誘導できるミサイルの数に限りがあります。
さらに僚艦防空のためには周囲の艦に向かうミサイルを迎撃できることが必須で、これは従来型でも限定的には可能ですが、横行目標の迎撃はそれに適応したシステムのほうが有効です。

上記の条件を満たす僚艦防空可能な艦はあきづき型4隻のみになります。
最新のあさひ型はほとんどの装備は僚艦防空可能なように作られていますが経費節減のため??横行目標への対処能力が省かれているようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

huy********さん

2018/11/2108:57:43

FCS-3搭載のあきづき型とひゅうが型だけじゃなかったですかね。