ここから本文です

今日病院へ行きました。4時の予約になり、一度家へ帰った後、もう一度出かけまし...

kfc********さん

2008/10/1620:03:10

今日病院へ行きました。4時の予約になり、一度家へ帰った後、もう一度出かけました。
ところが混んで、1時間半遅れとのこと。
結局診てもらったのは、5時半過ぎでした。

こういう時のお医者さんの勤務時間って、どうなっているんですか?
待たされて、イライラしている人が多かったのですが、(私も疲れましたが)
中にいるお医者さんや看護師さんは、まだ働いています。
本当は5時までなのに・・などという人はいないのでしょうか。
外来だから、勤務時間は決まっているのではないかと思うのですが、こんな風に混んでいると、患者がいる限り、帰れないですよね。時間外勤務手当みたいなのがつくのですか?
それとも途中から夜勤の方とかになるのでしょうか?
でも、外来に最初から夜勤はないだろうな・・・と不思議に思いました。
お医者さんや、看護師さんの勤務について教えてください。
待たされるのも嫌ですが、休む暇もないお医者さんも大変だなと思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2008/10/1620:19:53

もちろん帰れませんよ~。
お医者さまも、看護師も、医療事務をする医事課も。
診察、治療が終わったら、カルテの内容を算定して会計しなければなりませんから。
その日に受付した患者さんが終わるまでは、外来は終わりません。
時間外手当はもちろんもらいますから、普通の会社の残業と同じですね。
受付が終了していても、救急車や急患が入ってしまったら帰れないですしね~。
私が働いている病院は入院病棟もあり、夜勤の看護師や当直の医師がいるので、
あまりにも遅くなる時は交代しますけどね。
時間通り終わることなんてほとんど無いで~す!!!
時間外だろうが休診日だろうが、患者さんは来ますしね・・・・・。
待ち時間が長いこと、許してくださいですぅ。

質問した人からのコメント

2008/10/18 07:18:58

大変なお仕事ですね。ご苦労様です。どうぞ、お体を大事になさってください・・・。休めないでしょうけど・・・。
最初にこたえてくださったので、BAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2008/10/1620:21:38

時間外手当が出る所と出ない所があります。
短時間ならないです。長時間になると手当が付きます。

退勤時間はあってないようなものです。
救急指定病院だと、夜勤があります。

時間ぴったりに終わらせる医師よりも、一人の患者様に時間をかけている医師を看護師として尊敬します。
長い時間お待たせする事がよくあります。
体調が悪くなった時は声をかけて下さいね。

ris********さん

2008/10/1620:20:08

病院によって勤務体制が違うのでなんとも言えませんが、救急専門の病院や、大きな病院(入院施設がある)病院
だったら、時間になったら夜勤の看護婦と交代する場合もあります。
でも、夜勤もそうとう大きな病院で夜勤の人数をたくさん確保してる病院じゃない限りは、
外来の看護師がそのまま休むことなく働きます。(ほとんどが外来の看護師が最後まで働くところが多いようです)

ドクターは、もちろん交代も休みもなく働きます。

残業手当ですが、やはりそこそこの病院によって違いますが、私が以前働いてたところは
受付時間17時までで、診療時間終了が17時半で、17時までに受付た患者さんについては17時半過ぎても
もちろん診察します、
残業手当は18時以降からしかつかなかったので、17時50分とかに終わっても残業はつきません。

もちろん・・・ドクターも含め、みんな帰りたいって思ってるけど。。。
でも、そういう仕事なんで(^^;

毎日、診療時間を過ぎても終われない病院っていうのは、それなりに対策を考えて、
たぶん、診療時間は17時まででも、看護師やドクターとかの勤務時間は18時まで・・とか18時半まで・・とか
になってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる