ここから本文です

化学エネルギーと電気エネルギーの違いはなんでしょうか?

mom********さん

2018/11/2109:47:49

化学エネルギーと電気エネルギーの違いはなんでしょうか?

教科書に、船(化学エネルギー→運動エネルギー) 電車(電気エネルギー→運動エネルギー)
ガスこんろ(化学エネルギー→熱エネルギー)

と書いてあったのですが、化学エネルギーは電気エネルギーに変える前のもので、

船は動く元が電気ではなく石油とかだから、

化学エネルギーを電気エネルギーに変えることができるのにあえて変えないでおくと

推測したのですが、合ってるでしょうか?

閲覧数:
62
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2018/11/2110:33:36

まずエネルギーを変換すればするほど、変換の際のロスが出ますから、特段理由がなければ変換のステップは少ないほうが良い。
船というかエンジンを使っている場合、自動車でもそうですが、普通は化学エネルギーをそのまま運動に変換します。

もちろん、最近はいったん電気に変換する方式(プラグインハイブリッドのように)がありますし、もともと鉄道でもディーゼルエレクトリックがありますが、これらは上記の特段の理由があってのことです。

なお、電気のエネルギーをうまく蓄えるのは、今でも難しい課題になっていますので、得だんの理由がないかぎり、電気エネルギーに変換してしまうのは問題となります。

先日の北海道のブラックアウトが発生したのも、根源にはこの問題があって、結局、発電した電気は貯めておけないので、常に発電量を需要をみながらコントロールしないといけないのです。

いったん発電で得た電気エネルギーを揚水発電にしたり(重力の位置エネルギーに変換)、水素にしたり(化学エネルギーに変換)するのは、それらの形態の方がエネルギーとして蓄積が容易だからです。

質問した人からのコメント

2018/11/21 16:10:18

詳しい説明どうもありがとうございました☺️

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/11/2112:55:28

電気エネルギーは電気エネルギーですよ。
電気は必ず化学反応によって生み出されるわけじゃありません。
水力発電や原子力発電があることは知ってるでしょ?

ikc********さん

2018/11/2110:02:35

化学エネルギーを電気エネルギーに変えてしまったら船が動きませんよね?
システムの問題では?車は電気で動くものと石油で動くものがありますよね。


>>化学エネルギーを電気エネルギーに変えることができるのにあえて変えないでおくと
変えることはできるけど非効率なんじゃないですか?
化学エネルギーで発電しているところなんてあるんでしょうか。
詳しく知りませんが。

kaz********さん

2018/11/2109:50:24

あっています。
一度電気エネルギーにすると、手間もかかりますし、エネルギーのロスも大きくなります。
エネルギーはできる限り変換しないルートで使うのが好ましいです。