ここから本文です

子供の自転車事故 長文失礼します。 11/18日曜日に、娘(小4)が自転車、相手が自...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2111:14:45

子供の自転車事故
長文失礼します。
11/18日曜日に、娘(小4)が自転車、相手が自動車で配達中の郵便局員の交通事故に遭いました。狭い路地を走行中(速度20〜30kmとの事)の車に、娘が小道からの

飛び出しです。
幸い大きな怪我もなく、両脚の打撲との診断書を頂きました。
娘の飛び出しも充分危険な行為で、それにつきましては本人へ厳重に注意し、現場でも相手へ謝罪しました。
ドライバーからは何度かお見舞いのお電話を頂いており、病院へ行かれたらまた症状など教えて下さいとの事でした。
翌日には相手の保険会社から連絡をもらい、通院や自転車の損害賠償の説明を受け、いま諸々の書類待ちです。
昨日受診したのでドライバーの方へ受診した旨と診断結果をお伝えしたところ、本日自分は休みなので、今から上司がお宅へ伺うそうです、との事でした。

上司の方が2人で来られました。
「症状はどうですか?」
「自転車の写真を撮らせてもらいますね」
「物損事故になると思うし、あとはうちの総務と保険会社との連絡をお願いしますね」

終始ニコニコへらへらされておられた事、「物損事故になると思うし」等軽率な発言に感じた事、当事者ドライバーは同伴して来なかった事、帰り際に、名刺かなにか頂けませんか?と聞いたら「あ、今日持ってないです。あはは」と言われた事。(結局一緒に来ていた職員の方の、しわくちゃの名刺を頂きました)
もちろん娘にも過失があるので、全面的に謝罪して欲しい訳ではないし、警察に診断書を出す事も考えていませんでしたが、
本人が来るわけでもなく、ましてや会社として挨拶に来る際に名刺も持たない態度に憤りを感じています。

本日保険会社と話した際、私が人身事故にするなら郵便局の方は車の修理代金を請求する意向だと聞きました。
娘の自転車は古く、過失割合もあるので賠償も微々たるものだとは分かっています。
私は娘の治療が済めば事を荒だてたくないと思っていたのですが、先日の対応に不信感を抱いている上に
修理費も払わないといけないのかと思うと
混乱してしまっています。

まとまらない文章で申し訳無いですが
皆さまならこの状況どうしますでしょうか?
どなたかご意見頂けますと有難いです。

補足ご意見ありがとうございます。
事故当時警察の方にも、娘さんが事故に遭いました、と連絡があり、相手も自転車が出て来るとは思わず確認不足でブレーキが間に合わず接触してしまったとの事、と聞かされています。もちろん娘の飛び出しについては謝罪してあります。が、相手が悪くても怪我をさせてしまった場合は、私ならもっと真摯に対応すると思いこのように感じてしまいました。
修理費を支払う義務がある事は承知しております。怪我をしていたら人身事故になる事も分かっております。診断書を提出する事で相手ドライバーの方へ行政処分が下るので出さずに済ませた方がいいと思っていたのですが、上司の方が物損物損と仰るのでその様な言い分に違和感を覚えたのでこちらに書かせて頂きました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2018/11/2112:12:56

そもそも最初から歪みが有ります。現状の既成事実として、人身事故にしない代わりに自動車の修理費用を請求しないという形で話が進行しています。

本来であれば怪我が有れば人身事故であり、切り替えるです。そうしないと早期に通院を打ち切られる可能性や、後遺症が残っても申請できません。また子供とは言え飛び出しが原因であれば、子供の責任割合分の修理費用は負担すべきです。

診断書を取って人身事故に切り替える、相手の過失×自転車の修理費用を受け取り、お子様の過失×相手の修理費用を支払う、といった方向で話を進めてはいかがでしょうか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/2112:46:55

ありがとうございます。
    ご教授下さったとおり進めて行きたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kar********さん

2018/11/2115:00:19

お前のバカ娘が飛び出しておきながら、謝罪がどうとか馬鹿ですか?

子をまともに教育もできない馬鹿は、やはり、非常識な行動をとるのは間違いなかったな。

ほんと、クレーマーって怖いわ。

sou********さん

2018/11/2112:04:55

明らかに事故原因はあんたの娘の飛び出しだろ。大きな勘違いしてるが事故に遭いましたじゃなくて事故を起こしましただよ。本来ならあんたから出向いて謝罪すべきだろうが。謝罪に来てもらっているのに憤りとか筋違い。
それに事故による相手の修理費用の過失分の賠償責任は法律上当然にある。逆に人身事故にしないなら修理代は請求しないって言ってるんだからむしろ良心的。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qqr********さん

編集あり2018/11/2111:31:15

で質問者様は娘の飛び出しについて相手に謝罪したのですか?

確かに過失割合的には自転車で子供で交通弱者として扱われるので車の方が過失が大きくなりますが事故の原因の大部分は娘さんの飛び出しですよ。

相手側も建前上謝罪はしたのでしょうが内心は娘さんが悪いのにという事だと思いますよ。

普通は質問者様も相手に娘が飛び出してと謝罪するものだと思いますが。

また当然質問者様側の過失分は修理費支払わなければなりませんよ。それは義務です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる