ここから本文です

おすすめの節約法を教えて下さい。 新米主婦なので、ベテランの技を教えて頂き...

nev********さん

2018/11/2113:59:27

おすすめの節約法を教えて下さい。

新米主婦なので、ベテランの技を教えて頂きたいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

節約したことが目に見えるようにするといいですね、家計簿を付けるのはいいですよ。あとはつもり貯金です。また光熱費を節約したかったら、家族で一つの部屋に集まるようにすること。各部屋にいるだけで電気代がかかります。これから暖房がかかる季節になるのでこれもまとめて1カ所にいれば費用を抑えられます。また使ってない部屋のスイッチは切っておきましょう。分電盤というのかな、大本を切っておくとかなり抑えられます。

お風呂は順番に入る。残り湯は掃除に使う、既に汚れているので洗濯に使いたい場合は、お湯を浄化するホースなどを使いましょう。洗濯物はネットに入れると毛玉ができにくいので、体型が変わったり色あせするまで着られます。

食事の時は順番に調理をしましょう。例えばしゃぶしゃぶをしたお湯を使ってスープを作るとか、そうすると光熱費もかからないし、水道代も一つのお鍋を洗うだけ済みます。

お庭があるならコンポストを置くといいですね、生ゴミから堆肥を作れるので、美味しい野菜が収穫できます。

お子さんがまだなら今のうち早寝早起きの習慣を付けるといいですよ.お子さんが夜更かしする習慣が付きにくいので、就学したとき黒せず目覚めて朝はきちんとお通じが付くので学校でトイレに行きたくなって恥ずかしい思いをすることも減ります。

いろいろありますが生活の中で節約した結果、楽しい暮らしができるならそれでいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyk********さん

2018/11/2309:45:34

特売日にまとめ買いしないこと
大量の洗剤や野菜はいつ活用する?
余ったら在庫。
利益になりません。食べたり使ったら利益になると考えましょう。

冷蔵庫は常時、空っぽに近いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam*********さん

2018/11/2222:12:38

まだ家事に慣れないうちは無駄な物を買わないことです。
安いからと大量に買い込むとそのうち忘れます。
新米の若い方ならば覚えていられるかもしれませんが、納戸とかストックスペースとか仕舞う場所が複数個あるお宅では、どこに何をしまったのかさえ忘れているケースがあります。
挙句に賞味期限切れとか、再度購入してしまったとかで、ストックした商品は銘柄が分かるように記載しておくのも良いですね。
分類、整頓、掃除が肝心かと思います。

sm_********さん

2018/11/2217:26:27

新米が考える節約=>食費の節約

ベテラン?が考える節約=>住居費、通信費などの固定費と思っているものの削減

です。

さくらさん

2018/11/2215:40:05

旦那の靴下は全部黒一色同じやつにする
見栄を張らない 私は私と思って流されない 皆と同じ物を欲しがらない
欲しい物を見つけても 無くても死なない!と一度は思う
安いからといって 遠くに買い物に行かない
不安をあおるセールスは必要ない事が多い
体調悪かったら早めに休む

ken********さん

2018/11/2121:58:34

府中のドンキで1斤59円の食パン売ってます。

国立SVは18時半頃にお魚半額でした。

安いオカズは「揚げたて天ぷら」ニンジン、ごぼう、玉ねぎ等を1袋128円の小麦粉で食べる寸前に揚げる。

貯金は
最初に決めた金額を預金してしまい、残ったお金で生活する。

カードはなるべく使わない。
耐久品は何店か比べる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる