ここから本文です

空気ばね車体傾斜は右の図の様になって乗り心地が悪いです。やはり曲線での性能は...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2119:36:33

空気ばね車体傾斜は右の図の様になって乗り心地が悪いです。やはり曲線での性能は振り子式より劣るのですか?

乗り心地,空気ばね車体傾斜,遠心力,振り子式,空気ばね,カーブ,カント

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/2120:49:19

曲線での性能と、乗り心地を切り離して、考えます。

ナローゲージでの、曲線使率は伯備線や根室本線など100km~130の領域では遠心力にたいして、踏ん張りがききません。それで傾斜率を深くとるには、振り子になります。

けれど標準軌の新幹線は踏ん張りがきき、車体傾斜の電子制御のほうが早く車体傾斜が出来て、熱海の大カーブでも285kmで通過できます。乗り心地もこちらに軍配があがります。

キハ283系は在来狭軌の線路で145km運転を実現しましたが、それには、保線の改善や、コストが高く、110km運転にとどめています。そこで車体傾斜のキハ261系がこれにかわり、乗り心地の向上と曲線通過の向上が図られ、コスとも抑えています。

JR四国ではどうしても曲線通過を優先させねばならない事情から振り子式を採用しています。

新幹線に関しては260km以上の領域では振り子は使えません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a9a********さん

2018/11/2217:17:59

>右の図の様になって

なってないよ。

>乗り心地が悪い

気のせい。

>劣るので

どっちもどっち。

mam********さん

2018/11/2121:35:35

遠心力の架かる外側の空気バネの空気圧を上げて無理矢理内側に傾けます。
しかし、曲線の始まりからコンピューター制御で徐々に傾ける上、角度は僅かですから振動を吸収している動作と車体傾斜の動作を人間は感知できません。
JR東海は1度 JR東は1.5度

効果は機械式の振り子式が明確ですが、乗客は酔いやすいことで有名です。
特に自然振り子式はひどいですね。アクティブ式も自然振り子よりはましですが、乗り心地は悪い。

hir********さん

2018/11/2120:12:59

あなたは何か誤解しているようですが「ふつうの傾斜」とはどんな傾斜の
ことですか。

あなたが示している「ふつうの傾斜」の場合、空気ばねでは右側の圧縮
される方に空気を送り込んで一定以上に傾かないように保つ装置(レベリン
グバルブ)がついていますから、いくら高速でカーブに入ってもそんな状態
にはなりません。

そもそも振り子式とは何のために開発されたものか理解していますか。
レール面が傾いて描かれているのは何のためでしょうか。カーブには
その線区や最高速度などによってカントという一定の傾きが与えられて
います。

カント
曲線部分の軌道は、通過時に車両にかかる遠心力を打ち消すため、傾斜
(カント)が設けられています。それでも速度が高すぎると乗客が遠心力
を感じるために乗り心地を悪化させたり、さらには車両の転覆につなが
ります。そこで、曲線通過時に車両の水平方向にかかる加速度が規定量
を超過しないよう、曲率半径とカント量に応じて制限速度が設けられて
います。

列車がカーブに入るとその図で言えば右方向に遠心力を感じて乗り心地を
悪く感じます、そこで遠心力を打ち消すように車体をさらに左に傾ける
ようにコロや空気圧によって力が働くようにして遠心力を打つ消すように
したシステムが「振り子式」と呼ばれる車体傾斜装置です。
車体傾斜装置には
自然振子式
制御付き自然振子式
強制車体傾斜式
空気ばね車体傾斜方式
ハイブリッド車体傾斜システム
があり、一長一短があるようですが「普通の振り子」状態になるものは
ありません。

コロ式であろうと空気圧式であろうと左の図の右側がなお一層高くなる方
向に車体は傾きます。
よほど異常な高速でカーブに入らない限りあなたの言う「普通の傾斜」の
状態になることはありません。

下の写真は列車がカント以上に傾いた列車の一例です。

あなたは何か誤解しているようですが「ふつうの傾斜」とはどんな傾斜の
ことですか。...

2018/11/2120:09:06

ナニ法螺(ほら)ふいとるんや。
カーブの内側の方向へ傾くことに成っとるやろ。
デタラメ抜かしてんなワレ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる